竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

振り返らない大晦日ーCOVID-19徒然21

新型コロナウイルス感染症COVID-19の蔓延は止まることを知りません。 本日2020年12月31日には国内の感染確認者の最高記録を更新しました。 日本全体で4515人(後で確認したら4520人まで増えてました)、東京だけでも1337人。 感染拡大が止まらないまま、2021…

2020年のクリスマスイブーCOVID-19徒然20

伊豆トレイルジャーニーITJ2020のレポートに取りかかれないでいる間に、新型コロナウイルス感染症COVID-19は益々と猖獗を極めつつあります。 市民感覚として、ヤベエぞマジで、っていう思いが積み重なっていく日々を過ごしています。 東京は、どころか、既に…

11秒:伊豆トレイルジャーニー2020速報

本日開催のITJ2020の70kの部を無事に完走しました。 フィニッシュタイムは11時間11秒。 昨年よりも59分短縮しましたが、あと11秒縮めていれば10時間台のフィニッシュだったなと思うと、ちょっとだけ悔しいかなと思います。 でも、11という数字には縁があって…

とか言いながらGo To ジャーニー:伊豆トレイルジャーニー2020予報

2020年12月13日に開催される、伊豆トレイルジャーニー2020の70kの部に参加します。 受付を済ませて、今は宿でゴロゴロしています。ここに来てCOVID-19が全国的に蔓延し、危機的な状況であるという自覚はあります。 GoToキャンペーンは一時停止すべきだと、私…

どこにも行けないーCOVID-19徒然19

新型コロナウイルス感染症COVID-19の拡大防止のために行われた事実上の移動制限によって大打撃を受けた観光業界を救済するためのGoToトラベル事業を、今日までに2回利用しました。 ちなみにその他のGoToキャンペーンは、主体的には利用していません。 そんな…

自転車持ってないけどースカイライントレイル菅平2020余録

スカイライントレイル菅平2020の装備等の記録です。 今年は43kmのスカイマラソンに参加しました。 事前にエイドでの食料提供が少ないと告知があったため、今回は補給食の全てを自分で用意したものでまかなうことにしました。 実際エイドにはそれなりに食料が…

牛の歩みのトライースカイライントレイル菅平2020レポート3

スカイライントレイル菅平2020のレポート第3段です。 スタートから29kmほどの第3エイドで、水の補給と持参の補給食などを食べながら5,6分座って休息しました。 ここまでは4時間40分ほどで到着できていて、事前の想定範囲内でした。 四阿山方面の登り下りでペ…

癒しの歩き、癒しのジョグースカイライントレイル菅平2020レポート2

スカイライントレイル菅平2020の参加レポート第2段です。 スタート後およそ2時間で、約13km地点の第2エイドを出発しました。 まずは想定通り、少し飛ばしたペースで入りましたが、ここからのんびりし始めてしまいました。出発直後のシュナイダー記念塔を目指…

初めての眺めースカイライントレイル菅平2020レポート1

10月11日に開催されたスカイライントレイル菅平2020のレポート第1段です。 昨年はスカイハーフ23kmに参加しましたが、今年はスカイマラソン43kmに出走しました。 菅平のスカイマラソンには過去2回、2016年と2017年に参加して完走しています。 昨年も含めると…

こけなかったのでよしースカイライントレイル菅平2020速報

スカイライントレイル菅平2020のスカイマラソン43kmを完走しました。 タイムは多分7時間34分くらいだと思いますが、記録証がまだないので、はっきりしたことはわかりません。 菅平では終盤にガレ場祭があり、スカイマラソンで参加するときは、いつもここでこ…

お腹いっぱいースカイライントレイル菅平2020予報

明日の13th SKYLINE TRAIL SUGADAIRAのスカイマラソン43kmの部に出場します。 台風後のトレイルの状況が心配ですが、こけずに完走できるよう精進したいと思います。 スカイライントレイル菅平には2016,2017はフルで、2019はハーフで参加していて、今年が4回…

小さい秋ー金比羅尾根20200905

9月5日に武蔵五日市駅から金比羅尾根で日の出山に登り、つるつる温泉に下山するルートで走ってきました。 金比羅尾根と言えばハセツネのラストに待っている10km超の長い下りで有名だと思いますが、私はそれを逆走して登るのがけっこう好きで、ほぼ毎年走りに…

地蔵じゃないぞー小仏城山20200815

アジア太平洋戦争が終わって75年が経った2020年8月15日は、久しぶりに高尾山周辺に走りに行きました。 この辺りは2018年の春に来て以来となります。 そのときは友人Bさんと北高尾山稜から堂所山を回り込んで小仏城山まで行き、そこから南高尾山稜を走って高…

饗宴ーCOVID-19徒然18

新型コロナウイルス感染症COVID-19の蔓延により、私の勤めている会社は在宅勤務体制を再度強化し、この8月は原則週1回の出社となりました。 ただ、現実のところ週1回で済むことはあまりなく、本日8月14日(金)は午後から会社に行き、今週3回目の出社となり…

いつもと同じ夏ーCOVID-19徒然17

昨日、2020年8月5日は水曜日でしたが、在宅勤務だった私は昼食の買い出しでお昼時に外出しました。 今年は長梅雨だったので、晴れた空の下、近所を歩くのは久しぶりでした。 道端の百日紅もふわふわもっさり。 私が偏愛する百日紅*、陽の光に包まれています…

菅平とFieldsと私

2020年も7月となってしまいましたが、私は過ぎ去った6月にまつわる思い残しをここに記そうかなと思っています。 2016年から毎年6月は、長野県の菅平で開催されるスカイライントレイル菅平に参加していました*。 気持ちのよいコースで、特に晴れた日の小根子…

身体は賢いかもーCOVID-19徒然16

身体は賢いとか言いながらも、この記事は小松菜の話から始まるのです。 最後の方まで読まないと、身体は賢いかも、となんで思えるかわからない、不親切な記事を今から書いていきます。私は昔から小松菜が好きでしたが、この10年くらい自炊を滅多にしなくなっ…

仲間がいた!

仲間がいたといっても、仲間由紀恵に遭遇したとか、そういう類いの嬉しいお知らせではありません。 ちなみに私は昔から仲間由紀恵のファンですが、それはそれとして。 在宅勤務体制も一段落し、6月1日からは週に3回以上出社することになり、本日は出社しまし…

やっぱ大仏ーCOVID-19徒然15

新型コロナウイルス感染症COVID-19に関する緊急事態宣言が、5月25日に解除されました。 なんとか第1波を乗り切ったのでしょうか。 ただ、政治的な区切りはとりあえずついたとしても、医学的な区切りはついているのかはよくわかりません。 私は、たぶん何も終…

新参者ーCOVID-19徒然14

新型コロナウイルス感染症COVID-19に関する緊急事態宣言が、東京都でも解除されるのではないかとの報道がされているこの週末です。 昨日の土曜日は久しぶりに実店舗でランニングシューズを買いました。 購入したのはonのCloud X。 箱の中がおしゃれでした。 …

再開、再会ーCOVID-19徒然13

一昨日の在宅勤務終了後に日課としている1時間の散歩に出かけた時のこと。 そろそろ家に帰ろうかなと思って、最寄り駅の行きつけの飲み屋さんの前を通り過ぎようとしていたところでした。 ふと目を向けると、緊急事態宣言を受けて休業していたお店に灯りがと…

Singin' in the ... ーCOVID-19徒然12

新型コロナウイルス感染症COVID-19に関連した緊急事態宣言により、私の大切な趣味が一つ、失われている状況が続いています。 それは、カラオケ。 私は楽器はてんで出来ず、ダンスもからっきしダメなのですが、歌だけは好きでよく歌います。 請われてバンドの…

鏑木さんと昔の靴

数日前のことですが、昨年抽選で当選して参加した鏑木毅さんのNEVERプロジェクトのイベントで、さらに抽選で当たってもらって帰ってきたDVDを鑑賞しました。 RUN LIKE THE WIND 2014-2015シーズンの鏑木さんの記録映像です。 いつも私が接していたのはレース…

シコふんじゃったーCOVID-19徒然11

本日の土曜日、東京地方は雨で、走りに行くのは控えました。 散歩しようかとも思っていますが、雨のやむ気配がないので、出かけられるかどうかちょっと微妙なところです。 それなので、軽く家トレをしてみることにしました。 外出自粛が要請されている状況下…

フル回転ーCOVID-19徒然10

本日、新型コロナウイルス感染症COVID-19の緊急事態宣言が多くの県で解除されましたが、私の住む東京都では依然として宣言が継続されています。 私の勤める会社では宣言の継続に合わせて、5月いっぱいが在宅勤務態勢となり、たまに出社する以外は自宅で仕事…

寛容でありたいーCOVID-19徒然9

私の住む東京都ではこのゴールデンウィークはステイホーム週間とすることが提唱されました。 新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染拡大を防止するための措置の一環です。 ガマンウィークだとか、がんばろうウィークだとか、そういう呼び名もメディアで取…

UTMFの記録映像ーCOVID-19徒然8

本日は昨日届いたばかりの在宅勤務用に購入したパソコンで記事を書いています。 今まではスマホで記事を書いていましたが、いつもと違う感覚です。 やはりキーボードの方が文字は打ち込みやすいです。 そんなの当たり前ですよね・・・。 そんな昨日5月4日に…

バフラン事始めーCOVID-19徒然7

新型コロナウイルス感染症COVID-19に関する緊急事態宣言が出てから、なかなか走る気になれないでいました。 理由としては、在宅勤務が主になり生活が変わってしまったことに対応するのに時間がかかったことが一つあげられますが、もう一つは心理的なハードル…

外食ーCOVID-19徒然6

新型コロナウイルス感染症COVID-19に関する緊急事態宣言以降、私の会社では在宅勤務が基本となりましたが、仕事のタイミング的には出社せざるを得ないときがあります。 そんな折に楽しみにしているのが外食です。 在宅勤務中はほとんど全ての食事を自宅で摂…

届きものーCOVID-19徒然5

新型コロナウイルス感染症COVID-19に関連した届きものがいくつかありました。 開催が中止されたレースのもので、最初に届いたのはFTR飯能2020の参加賞Tシャツでした。 渋くてなかなかかっこいいなと思っています。 主催の奥宮さんのメッセージには、熱意と誠…