竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

外食ーCOVID-19徒然6

新型コロナウイルス感染症COVID-19に関する緊急事態宣言以降、私の会社では在宅勤務が基本となりましたが、仕事のタイミング的には出社せざるを得ないときがあります。
そんな折に楽しみにしているのが外食です。
在宅勤務中はほとんど全ての食事を自宅で摂っていて、そのことに大きな不満はなくとも、小さくても満たされないものはやはりあるのです。
月並みではありますが、食事は、ただ食物を摂取すればよいということではなく、どこで食べるのかとか誰と食べるのかという、食物以外の要素と不可分に合わさっている経験なのだということを痛感しています。
時間と空間もまた食事の楽しみであり、その時間には店員さんや顔なじみのお客さんとの交流も含まれています。
私の場合、会社近くの中華料理店とイタリア料理店でほぼ毎日昼食をとって、そこでたまに夜の一人飲みをすることが、人生の大きな楽しみです。
飲食店は現在、休業要請の対象ではないため、行政の要請にしたがった形態であれば営業に何の問題もありませんが、外出自体が自粛されている今、飲食店は軒並み苦境に陥っています。
こういうとき私にできることは、可能な限りお店に行くしかなく、とにかく出社の際には必ず立ち寄って食事をすることにしています。
また、これからもそうし続けます。
自分が好きな時間と空間がなくなってしまわないよう、どんなに微力であっても力を貸したいと思います。
そして、私の力だけではどうにもならないことはわかっています。
社会全体の幸福のためにも、税金を使って街の飲食店の保護をしていくことが必要だと切に思っています。
政治の力で、社会全体を守りましょう。

前置きが長くなりはしましたが、今日は、お昼に中華料理店で海老焼きそばを食べて、夕飯はイタリア料理店で食べました。
写真は夕食のチリコンカーンと赤ワイン。
f:id:CHIKUSENDO:20200430202651j:plain
イタリア料理店なのにメキシカン食べてるの?
みたいなつっこみもあるかもしれませんが、私はチリコンカーンを食べるとどんなときでも元気になれます。
多分、元気になりたかったのでしょうね。
ちなみに赤ワインも大好物です。
あ、お酒はちゃんと19時前に頼んだものですからね。
その点はご承知おきください。
このイタリアンのマスターはランナーではありませんが、ヘッドライトマニアで、今夜もどこそこのメーカーのこんなライトがいいんだよ、みたいな話ばかりしていました。
思い起こせばいつもしている類いの会話ではありますが、それも久しぶりなので楽しかったなあ。
外食する機会が減り、こうした一回一回の経験の重みが否応にも増していきます。
この緊急事態下での大きな喜びが、常日頃の小さな喜びに戻る日が来ることを、切に願っています。