竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

UTMFの記録映像ーCOVID-19徒然8

本日は昨日届いたばかりの在宅勤務用に購入したパソコンで記事を書いています。

今まではスマホで記事を書いていましたが、いつもと違う感覚です。

やはりキーボードの方が文字は打ち込みやすいです。

そんなの当たり前ですよね・・・。

 

そんな昨日5月4日に、新型コロナウイルス感染症COVID-19に関する緊急事態宣言が、5月31日まで延長されました。

簡単に収まる状況ではないことは、ここ数週間の国内・海外の動向を見ていると予想はできていたのですが、実際に延長となると、覚悟はしていても、辛い日々が続くことへのストレスがかかってきます。

特に東京は感染状況が厳しいので、緊張した生活が続くことへの不安はぬぐえません。

また、いずれ生活が立ち行かなくってゆくことへの恐怖もあります。

私の場合はまだ大丈夫ですが、心配な友人・知人たちがいます。

彼らと社会を守るためにも、休業に伴う補償を充実させてほしいと切に思います。

 

不安とか恐怖とかはすぐにぬぐえないものですが、楽しみがあると気がまぎれます。

今日の楽しみはYouTubeで期間限定公開されているUTMFの記録映像です。

明日5月6日まで無料で公開されています。

https://www.ultratrailmtfuji.com/news/10614/

私はUTMF2013,2014,2016のDVDは購入して観たことがありますが、2015は観たことがありませんでした。

私のコレクションはこちら。

f:id:CHIKUSENDO:20200505175856j:plain

UTMF2015は雨が降り続くコンディションのなか、完走率の低いタフなレースとなりました。

私の出場したUTMF2016は強雨で短縮レースとなりましたが、似たようなコンディションでレースが続いていたとしたらどうなったのだろうという興味があり、同じく雨のUTMFであった2015の映像が観たかったのです。

今回初めて観ることができて、よい参考になりました。

次回、自分が出場する機会を得られたならやはり100マイルを完走したいという気持ちを新たにしました。

そして、なにより感動しました。

トレイルランニングっていいなと純粋に思います。

失いたくないものだと思いました。

また、存分にトレイルランニングができる世界が戻ってくることを、切に願います。