竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

振り返らない大晦日ーCOVID-19徒然21

新型コロナウイルス感染症COVID-19の蔓延は止まることを知りません。
本日2020年12月31日には国内の感染確認者の最高記録を更新しました。
日本全体で4515人(後で確認したら4520人まで増えてました)、東京だけでも1337人。
感染拡大が止まらないまま、2021年を迎えます。

そんな状況なので、高齢の両親がいる私は、今回の年末年始は帰省しませんでした。
多分20年前に大学の卒業論文を書いているときには年末年始の帰省はしなかったはずですが、それ以来でしょうか。
例年とは違う年越しです。

それでも、習慣というか身体化された傾向性というか、そういうものはぬぐいがたいものです。
晦日にはこれを食べなければ終われない。
ということで、実家の大晦日の食事を、自宅で再現してみました。
それがこれ。
f:id:CHIKUSENDO:20201231221553j:plain
ピザです。
私の両親は別にイタリア人なわけではないのですが、ピザを焼くのが好きで、私が子供の頃から、家族そろって食べていました。
今日は11年前のノートを引っ張り出して、教えてもらったレシピと手持ちの食材と相談しながら、久しぶりに作ってみました。
ソースの味付けがかなり上手くいって、自分でいうのもなんですが、美味しゅうございました。
f:id:CHIKUSENDO:20201231224941j:plain
コロナも飲み干しましたよ。
無理矢理に験を担ぎましたが、そうしてでも、2021年にはCOVID-19が収束や終息を迎えていることを願ってやみません。

トレランブログのはずなのに、こんなことばかり書いている1年でした。
ランニングの振り返りは例年大晦日までにしていたのですが、帰省しないと意外とやることが多くてなかなか記事が書けないことがわかりました。
なので、年が明けてから色々振り返ることにします。
ITJ2020のレポートもまだ書いてない…。
でも、今夜はこのおめでたさを覚えるスパークリングワインを明けてしまいます。
f:id:CHIKUSENDO:20201231224456j:plain
とか言ってたら、明けてしまいましたね。
f:id:CHIKUSENDO:20201231231732j:plain
年よりも早く。
お後がよろしいところで、皆様、良いお年をお迎えください。
また来年もどこかの山で元気に走りましょう。