竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

どこにも行けないーCOVID-19徒然19

新型コロナウイルス感染症COVID-19の拡大防止のために行われた事実上の移動制限によって大打撃を受けた観光業界を救済するためのGoToトラベル事業を、今日までに2回利用しました。
ちなみにその他のGoToキャンペーンは、主体的には利用していません。
そんな私ですが、勝手にこのキャンペーンについて総括したいと思います。
端的に言えば、税金の使い方としては筋の悪い、不公平な制度だなという印象を受けました。
使える人しか使えないというのが、公金使用の公平性の担保という点で、大問題であると思います。
私自身は利用することができて、少なからぬ返金も受けましたが、返金を受けるということは先に払うお金の余裕があればこそなのです。
その余裕がない場合には、公金による経済的補填を受けることができません。
お金の余裕が、公金支出の不公平を生む状況を作る行政施策は不公正である、としか考えようがありません。
さらに悪いことに、COVID-19の罹患者も、このキャンペーン以降著しく増加しています。
ここはもう中止して、余った予算は現在の感染拡大第3波に対応している医療機関に回してはどうでしょうか。

そんなGoTo事業ですが、私はスカイライントレイル菅平の往復バスと宿泊のセットツアーと、父親の仕事場の移転の手伝いに京都に帰省したのとに、GoToトラベルを利用しました。
相対的に危険地帯である東京から、感染後のリスクの高い高齢の両親に会いに行くとなると、それ相応に警戒した行動を取る必要があります。
なので、京都の実家には泊まらず、ホテルに3泊しました。
それで新幹線(のぞみ)の往復込みで2万3千円くらいで済んでしまいました。
先の感想を抜きに純粋に金銭的なメリットだけで考えると、すさまじいものがあるなと思います。
だからこそ、余計にお金の使い方としてどうかと思ってしまうのです。
そこはかとなく、後ろめたさを感じてしまうのです。

来月12月13日は伊豆トレイルジャーニー2020に出場の予定ですが、前泊の宿がGoToトラベルの対象になっています。
でも、現在のCOVID-19の感染拡大状況を考えると、やはり東京発着のGoToトラベルは停止すべきなのだと考えざるを得ません。
でも、それは同時に、東京都民は移動を控えるべきという情勢でもあります。
ITJにも出ない方がいいのかな、と思わざるを得ません。
本当にどうしたらいいかわからない。
大いに悩ましい問題です。
もう、どこにも行けない。

【おまけ】GoToトラベルde帰省の思い出写真展
東京発のぞみの右の車窓に大山を望みます。
f:id:CHIKUSENDO:20201110202509j:plain
丹沢山塊の奥には、うっすら富士山。
せっかくなので、駅弁は富士山弁当に。
f:id:CHIKUSENDO:20201110202246j:plain
中身を撮るのは忘れました…。
新富士あたりから、よく晴れた薄い雪化粧の富士山。
f:id:CHIKUSENDO:20201110202659j:plain
その奥には、憧れの天子山地。
UTMF2021の抽選に通ったら、そしてレースが無事に開催されたら、ここを走ることになるはずです。
名古屋を過ぎたらアイスクリームとコーヒー。
f:id:CHIKUSENDO:20201110202757j:plain
たぶん季節限定のマロングラッセ、美味しゅうございました。
アイスを左手に、右手の車窓には伊吹山が。
f:id:CHIKUSENDO:20201110203017j:plain
夢高原かっとび伊吹の舞台ですね。
まだ参加したことのないレースですが、いつか出走したいなと思います。
そして、父の新しい仕事場近くから望む比良山地
f:id:CHIKUSENDO:20201110210315j:plain
間近で見るのは初めてですが、立派な山塊ですね。
この山も実に走りたくなる山である(『全力坂』の吹越満のように)。
帰路は左の車窓からの富士山。
f:id:CHIKUSENDO:20201128001044j:plain
少しだけ、雪のお化粧が濃くなりました。
晩秋です。