竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

どこまで帰れるのかー2019年振り返り

本日、2019年の大晦日は京都の愛宕山で山納め、走り納めをしてきました。 月輪寺で出会った鹿。 愛宕山で鹿に遭遇したのは初めてでした。 軽く緊張しましたが、猪に出くわすよりは数百倍ましで、以前、近くの山域で猪と鉢合わせてパニクった経緯は以下にまと…

バック・トゥ・バック

昨日のクリスマスイブは帰宅ランをしました。 私の場合、会社から家まではちょうど10kmほど、計算のしやすい距離です。 これで今月の月間走行距離が100kmに達しました。 ただ、伊豆トレイルジャーニーの68kmを入れての100kmなので、練習での走行距離は32kmで…

組み合わせー伊豆トレイルジャーニー2019余録

伊豆トレイルジャーニー2019の装備等の記録です。 この大会は必携品が詳細に規定されていたため、ここの記載もそれに準じるところは準じます。 下に書かなかった必携品も持って走っています。頭:バフ、モントレイル・サンバイザー 首:バフ アンダー:オン…

もっと光をー伊豆トレイルジャーニー2019レポート4

伊豆トレイルジャーニー2019の参加レポート第4段です。 足のケアやコーヒータイムでゆっくりと過ごしたエイドを後にします。 15時24分、スタートから9時間24分でA3土肥駐車場を出発しました。 A3が51.2km地点なので、68.3kmのフィニッシュまで残りは17.1kmで…

休み休みで85分ー伊豆トレイルジャーニー2019レポート3

伊豆トレイルジャーニー2019の参加レポート第3段です。 A2仁科峠に5時間55分で到着しました。 6時間から6時間30分くらいの想定だったので、5分とはいえ早かったのは、出来としては上々でした。 ところが、途中で痛み始めていた右足の内くるぶしと左足の靴擦…

大勢に従うー伊豆トレイルジャーニー2019レポート2

伊豆トレイルジャーニー2019の参加レポート第2段です。 ほぼ最後尾からスタートしたレースですが、最序盤のロードからそれなりに登るので、すぐに前に出ることができませんでした。そのロードは3kmほどで終わってダブルトラックのトレイルに入りますが、断続…

最後尾からのFaxbisー伊豆トレイルジャーニー2019レポート1

12月8日開催の第7回伊豆トレイルジャーニー2019に参加してきました。 伊豆トレイルジャーニー略してITJには、2013年の第1回大会以来、6年ぶり2回目の出場です。 個人的には、今年のトレイルレース納めにして、最長距離のレースです。 ロングディスタンスのト…

滑り込み40秒ー伊豆トレイルジャーニー2019速報

本日開催の伊豆トレイルジャーニー2019に参加して、完走できました。 途中で色々トラブルがありましたが、なんとか目標としていた12時間のフィニッシュタイムを40秒だけ上回ることができました。 終始晴れていて、本当に良い日でした。

2度目の旅ー伊豆トレイルジャーニー2019予報

12月8日(日)6:00スタートの伊豆トレイルジャーニー2019に参加します。 2013年の第1回大会、当時は3月の開催でしたが、それ以来、2度目の参加となります。 第1回大会の参加賞Tシャツ。 結構着込んだのですが、なぜか捨てられずにいます。台風のために、参加予…

ハカマイルは20マイル

先日、久しぶりに練習でロング走をしてきました。 その名もハカマイル。 そうです、ご推察の通り。 走ってお墓参りしてきましたというお話です。 おなじみのオールブラックスのハカとは関係ありませんので悪しからず。 とか言いながら、ハカ前のオールブラッ…

小さいことー福音のルーク

先日の台風19号には正直参ってしまいました。 私自身は直接の被害を受けていませんが、台風が過ぎるまで緊張しっぱなしで、心身ともに万全になるまではそれなりに時間が必要でした。 甚大な被害が出たことに、今も心が痛みます。 立て続けに千葉県で集中豪雨…

名物と好物ー信州戸隠トレイルランレース2019余録

信州戸隠トレイルランレース2019の装備等の記録です。頭:バフ・キャップ(白) 首:手ぬぐい 手袋:サロモン シャツ:デサント半袖ジップネック アンダーシャツ:マーモットPP ズボン:ノースフェイス腹巻き風 タイツ:ゼロフィット カーフ:CEPグリーン 靴下…

それなりー信州戸隠トレイルランレース2019レポート3

信州戸隠トレイルランレース2019ミドルの部33kmの参加レポート、第3段です。 スタートから3時間50分ほどで、23km地点の鏡池にある第2エイドに到着しました。 鏡池と戸隠連峰。 幸い天気予報が外れて雨にならなかったため、迫力のある山体がくっきりと見えて…

私なりー信州戸隠トレイルランレース2019レポート2

信州戸隠トレイルランレース2019ミドルの部の参加レポート第2段です。 飯縄山の登り下りを終えて13kmの第1エイドに2時間20分ほどで到着しました。 コーラ、バナナ、飴などをいただき、クエン酸ドリンクをソフトフラスクいっぱいに補充してから出発しました。…

山なりー信州戸隠トレイルランレース2019レポート1

信州戸隠トレイルランレース2019ミドルの部の参加レポート第1段です。 レースの前日に行われた、ラグビーワールドカップのアイルランドvs日本で、日本が金星を上げた興奮が個人的に冷めやらぬ中、8時のスタートを迎えます。 スタートから望む戸隠山と高妻山…

想定外ー信州戸隠トレイルランレース2019速報

本日9月29日に開催された、信州戸隠トレイルランレース2019のミドルの部33kmを完走しました。 5時間12分7秒のフィニッシュタイムは、ほぼ想定通りでした。 そういえば前日のラグビーワールドカップの日本vsアイルランドの試合は、想定外の日本の勝利で、非常…

周期ー信州戸隠トレイルランレース2019予報

明日9月29日(日)の信州戸隠トレイルランレースのミドル30kmの部に出場します。 ということで、この地にやって参りました。 ここ戸隠中社は2017年大会ではロングのカテゴリーのスタート地点でしたが、今回はスキー場がスタートです。 せっかくなので参拝して…

千葉県の台風被害に思う

2019年の台風15号により千葉県はほぼ全域にわたって大きな被害を受けました。 私は千葉市の出身ですが、これまでの人生でここまで大きな台風被害の記憶はありません。 2週間以上経った今も、その日の生活に困っている人がたくさんいます。 これは歴史的な災…

ゆく靴くる靴ー2019夏の終わり

京都の実家に来るときには、古くなったランニングシューズを持ってきて、実家に置いてあるシューズと入れ替えることがよくあるのですが、今回も一足京都送りとなりました。 このBROOKSのピュアフロウ6は、昨年骨折後に購入した比較的新しいシューズで、短い…

勝手に桂川野鳥の会

ここ数日、夏休みで京都の実家に帰省しております。 帰省とはいえ私の故郷は千葉市で、実家に戻っても両親以外の知り合いはおらず、旧友と飲みに行くなどの予定ができません。 せっかくなので観光しよう、というにも、既に20年以上帰省しているため、関心の…

落ち着く鞍部ー金比羅尾根〜御岳山2019山の日

今年の山の日は、山の日が出来てから初めて山で過ごしました。 ハセツネでおなじみの金比羅尾根から日の出山に登り、御岳山の長尾平まで行き、そこからピストンで帰ってきました。 また、先日軽く家捜しをしたところ、新しいスマホに合うサイズのポーチが見…

巻き忘れた夏ー野沢トレイルフェス2019余録

野沢トレイルフェス2019の装備等の記録です。頭:サロモン・キャップ サングラス:スコット シャツ:コロンビアモントレイル・ハセツネ2018スタッフTシャツ 手袋:デマルキ パンツ:ノースフェイス・腹巻き風パンツ アンダーパンツ:ゼロフィット カーフ:KF…

暑さ熱さもビールまでー野沢トレイルフェス2019レポート4

野沢トレイルフェス2019ロング27kmの部の参加レポート第4段です。 両脚をつりそうになりながらも小菅山の登りを終え、下り始めました。 ここからはフィニッシュはもちろん、温泉、ビールも目指します。コースは下りにさしかかりました。 ブナ林のきれいなト…

つるつるつるー野沢トレイルフェス2019レポート3

野沢トレイルフェス2019ロング27kmの部の参加レポート第3段です。 前半のダウンヒルを終え、北竜湖を経て小菅山の登り下りに向かいます。ダウンヒルが終わったウォーターステーションからは、短い激登りを経て、林道やロードをつなぎながら約13km地点のエイ…

こけて拾ってずぶ濡れー野沢トレイルフェス2019レポート2

野沢トレイルフェス2019ロング27kmの部の参加レポート、第2段です。 レースは11時にスタートしました。スタート直後は少し下ってから、円を描くようにスタート地点付近まで登り返してきます。 この登り返しのトレイルは走りやすいうえに美しく、快適に走るこ…

前途…?ー野沢トレイルフェス2019レポート1

8月3日に開催された野沢トレイルフェス2019のロング27kmの部に参加し、なんとか完走しました。 フィニッシュタイムは4時間4分44秒、4の4並びといういかにも縁起の悪そうな数字となりました。 それはさておき、厳しい暑さにやられたレースとなりました。今回…

ヘロヘロー野沢トレイルフェス2019速報

昨日8月3日に開催された野沢トレイルフェス2019のロング27kmに参加し、完走しました。 暑い1日でした。 もともと暑さに弱いトレイルランナーである私ですが、控え目にいっても撃沈でした。 写真のこの辺り、前半のダウンヒルの頃はまだよかったのですが…。 …

暑いー野沢トレイルフェス2019予報

8月3日に開催される野沢トレイルフェス2019に参加します。 このレースには初参加ですが、その暑さについては各所から色々と聞こえてきます。 とにかく暑いとのことで…。 当日の野沢温泉村の最高気温は31℃の予報。 梅雨明け十日の、日本が一番暑い時期に開催…

『那須雪崩事故の真相 銀嶺の破断』ー読書ノート

梅雨の間にあまり走らなかったのですが、何をしていたかというと、読書をしていました。 晴耕雨読ならぬ晴走雨読といければよかったのですが、走らずにただ読書ばかりしていました。 というのも、数ヵ月前に近所に新刊の本屋さんができたおかげで、にわかに…

梅雨寒に徒然

スカイライントレイル菅平2019以来、レースもなければ山にも入らない日々が続いています。 次は野沢トレイルフェスに出場予定なのですが、少し先の話のため、記事として書くネタがありません。 菅平が終わってからはあまり走っておらず、というのもこの雨続…