竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

再開、再会ーCOVID-19徒然13

一昨日の在宅勤務終了後に日課としている1時間の散歩に出かけた時のこと。
そろそろ家に帰ろうかなと思って、最寄り駅の行きつけの飲み屋さんの前を通り過ぎようとしていたところでした。
ふと目を向けると、緊急事態宣言を受けて休業していたお店に灯りがともっていました。
そろりとのぞいたら、店主の明るい声で出迎えられました。
先週から営業を再開したとのことです。
嬉しくて思わず、休肝日の予定にもかかわらず飲んで帰りました。
そして本日もまた、ちょっと飲んできました。
f:id:CHIKUSENDO:20200522214815j:plain
休業中にカウンターを塗りなおしたそうで、ピカピカに輝いています。
こうして休んでいる間にしかできないことをして、再開できる体制を整えることにはエネルギーが必要だったと思います。
また、再開することにもエネルギーと、またそれ以上の勇気が必要だったと思います。
敬意を覚えます。
そして、店主の方だけではなく顔なじみのお客さんにも会えて、本当に嬉しかったな。
再開に乾杯、再会にも乾杯。