2017-01-01から1年間の記事一覧
本当は年内に書き終えたかったcoast to coast 2017のレポートを中断して、2017年を振り返ります。 やはり月末は通信制限との闘いが厳しく、記事を書く速度が遅くなります。 この記事も写真がアップできない…。Non c'e` male. という言葉がイタリア語にありま…
~coast to coast~房総半島横断2017のレポート第3段です。 スタートから3時間10分ほどで、約24km地点のA2金山ダムにたどり着きました。 コースの3分の1くらいを通過してきたことになります。A1をほぼスルーした私ですが、このA2ではしっかりと補給しました…
coast to coast 房総半島横断2017レースレポートの第2段です。 スタートしてから最初のエイドA1までは、ずっとロードを走ります。スタート直後にトンネルを抜けると、小湊の隣、天津の海岸にたどり着きます。 ホテルの宿泊客だろうと思われる親子が応援して…
12月17日に開催された~coast to coast~房総半島横断2017のレースレポート第1段です。金谷パックという宿泊プランで参加した私は、フィニッシュ会場の金谷に宿泊し、当日の朝3:30出発のバスでスタートの地・小湊入りしました。 旧安房国の小湊は日蓮の出身…
本日12月17日(日)に開催された~coast to coast ~房総半島横断2017に参加し、完走しました。 フィニッシュタイムは9時間51分台でした。 最後、頑張れば10時間を切れるというところで、切りたい!という色気が出てしまい、残り2.3kmを11分ほどで走りきりま…
明日、~coast to coast~房総半島横断2017に参加します。 今回は信州トリプルマスターズの副賞で、参加費が無料でした。 ちなみに房総トリプルマスターズの副賞は、菅平トレイルランに無料招待です。 フィールズの術中にはまってるような気がしますが、菅平…
2017年のFTR100で食べたもの達の記録です。 ジェルの類いは、何を何本食べたか忘れてしまったので省いています。スタート前、朝食に加えてちちぶ餅を1つ。 秩父に来たら必ず食べています。 美味しゅうございました。A1橋立堂・土津園では、しょうがおにぎり…
FTR100K2017のレポート第4段です。 記事上の私の所在地はスタートから35km弱進んだA3名栗・さわらびの湯、日時は2017年11月18日12:40頃でスタートからは7時間40分ほど経過していました。予定時刻を過ぎて到着したA3名栗ですが、元々ここでは30分程の大休止を…
FTR100K2017のレポート第3段です。 私の記事上の所在地としては、武甲山から名栗方面へと南下する尾根道を経て、突き当たりの有馬峠を右折してしばらく進み、有馬山のピークを過ぎてすぐの林道にある、A2有馬山に滞在しております。 記事上の時系列で言えば…
FTR100K2017のレポート第2段です。 武甲山頂への到着が7:43でした。 展望台に寄ってからトイレを済ませ、荷物を整えてから出発するまで、恐らく20分以上は費やしたかと思います。 気温が低いので長逗留は避けたかったのですが、今年はトイレに列ができていた…
先日、秩父市が今後のFTRを後援しないことを決定した旨の報道がありました。 この山域が好きなトレイルランナーとしては非常に残念ですが、こうした事態に対して私は何ができるのか、ゆっくり考えたいと思います。 まずできることとして大会のクリーンアップ…
2017年11月18日のFTR100Kの参加者として、当日の天候や路面状況につき、ここに私の記憶を記録として残しておきたいと思います。 滑落事故の直接情報ではありませんが、今後の検証のために、周辺情報として残しておきたいと思います。 事故直後のネット情報の…
11月18日に開催されたFTR100Kに参加しました。 公式サイトや報道のとおり、不幸にも選手がお一人、滑落してお亡くなりになる事故が起こりました。 お亡くなりになった方とは面識はないのですが、同じ趣味を持ち同じ大会に参加していた仲間として、非常に残念…
黄葉と落葉のウノタワ。 去年のFTR100Kレース中の1コマです。 この時は雨が降っていたのですが、今年もレース初日の土曜日は雨の予報が出ています。 雨どころか、秩父の朝はみぞれ予報なので、選手が武甲山周辺にいる時間帯は雪になっててもおかしくないよ…
11月18-19日に秩父・奥武蔵エリアで開催されるFTR100Kに参加します。 早い人なら18日だけでフィニッシュできるレースですが、私はリタイアしていなければ19日になっても走っているはずです。 FTR100Kには3年連続3回目の出場で、過去2回はどちらも完走し、タ…
この記事はUTMF2016の試走記録の第3段ですが、UTMF2018のコースとなっている区間の記録でもあります。 ↓関連記事はこちら↓ ☆UTMF2016試走記Day1 http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/08/27/201847 ☆UTMF2016試走記Day2 http://chikusendobo.haten…
藤沢周平に『龍を見た男』という短編集があり、新潮文庫で読むことができます。 表題作である「龍を見た男」はある漁師の信仰をめぐる物語なのですが、この記事はUTMF2016の試走で本栖湖辺りを走って、富士山絶景ポイントとしておなじみの竜ヶ岳に登りました…
はてなブログにはアクセス解析の機能があり、簡単ではありますがどの記事がよくアクセスされているかを把握することができます。コメント覧も設けないで、自分の書きたいようにしか書かない私のような執筆者でもやはり読者の反応は気になるもので、何の記事…
10月14日に開催された、第4回東京湾アクアスロン大会のショートの部をDNSしました。 ハセツネのスタッフ疲れなのか、この週はずっと体調が思わしくなく、しかも寒さ(気温15℃、水温21℃)の中で海を500m泳ぎきる自信がありませんでした。 浜のカモメは元気で…
ハセツネ2017のボランティアスタッフの主に着衣についての余録です。 私はハセツネという愛称よりも、日本山岳耐久レース、というゴツい正式名称の方が好きなのですが、山岳で耐久するのはスタッフもまた同じなのです。 私の配置場所は山中だったため、特に…
10月8日から9日にかけて行われた、日本山岳耐久レース・ハセツネ2017に、ボランティアスタッフとして参加してきました。 去年まで4年連続選手で出場していましたが、スタッフ参加は初めてです。 今回は詳細をレポートするよりも、一つのテーマだけ考えてみた…
出ないけどいると言っても、幽霊や妖怪や山村貞子の類いの話ではなく、私のハセツネの話です。 でも、貞子は出てくるんだった。 こともあろうにTVの中から。 今年のハセツネには出場できませんでしたが、ボランティアスタッフとしてコース上に配置されます。…
今回の若狭路トレイルラン2017はショート15kmの部に参加したため、装備は軽く行こうと決めていました。 私の大好きな高尾山天狗トレイルはやはり16km前後のショートレースですが、真冬に開催されるためある程度の防寒装備が必要になります。 そうすると、い…
次の日曜にはハセツネが始まるというのに、まだ若狭路トレイルランの余録です。 もう少しだけ書き留めておきたいと思います。自分のフィニッシュの後、友人Bさんのフィニッシュ予想時刻15時半までは3時間以上ありました。 宿でコインシャワーを借りて身支度…
若狭路トレイルラン2017のレースレポート、第2段です。 友人Bさん参加のロング、ミドルの部を見送った後、自分のスタートに向かいました。スタート地点は快晴、簡単な開会式と福田六花さんによるインタビューが行われていました。 荷物預けをしてから列に並…
若狭路トレイルラン2017のレースレポート、第1段です。 大会前日にJR小浜線の三方駅近くの公民館で受付と開会式が開かれていて、大会にはそこから参加しました。 鹿がかわいいです。 ちなみにこの大会はどの部門でもスタート会場での当日受付があり 、前泊な…
若狭路トレイルラン2017のショート15kmの部に参加して、2時間27分51秒で完走しました。 暑くて辛かったですが、楽しい山でした。 今は会場で、ロングの部43kmに参加している友人のフィニッシュを待っています。 「フィニッシュは海です!」のアナウンスが会…
9月24日に開催される若狭路トレイルラン2017の15kmの部に参加します。会場は三方五湖のある福井県若狭町です。福井県はこれまで列車で通過した経験しかない私ですが、今回初上陸することとなります。そういえば「経県値」と称して、都道府県の滞在経験をスコ…
信州戸隠トレイルラン2017の装備などの備忘録です。 夏休みの残りを取得して両親の住む京都に来ています。 京都には進々堂というパン屋さんのチェーンがありますが、私はそこの四条烏丸にある店舗が好きで、京都に来ると大体そこで昼食をとって、コーヒーを…
信州戸隠トレイルランレース2017の後の月曜と火曜に、夏休みを取りました。 9月中に取らなくてはならなかったのと、新宿~会場間の直行アクセスバスの申し込みに、自分の手違いで失敗してしまい、それならいっそ後泊してしまえ、との開き直りからの夏休みで…