竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

新参者ーCOVID-19徒然14

新型コロナウイルス感染症COVID-19に関する緊急事態宣言が、東京都でも解除されるのではないかとの報道がされているこの週末です。
昨日の土曜日は久しぶりに実店舗でランニングシューズを買いました。
購入したのはonのCloud X。
f:id:CHIKUSENDO:20200524143113j:plain
箱の中がおしゃれでした。
f:id:CHIKUSENDO:20200524195706j:plain
出社したときの帰宅ランでも使いやすいようにと黒を選びましたが、これで帰宅ラン用の靴は3足目になってしまいました。
緊急事態宣言解除後は恐らく段階的に出社することになると思いますが、出社する度に帰宅ランができるような体制となりました。
出番が減ってしまう革靴が少しかわいそうですが、実際どれだけできるかはこれからの話です。
少し楽しみです。
本日の日曜日は晴れていたので走りに行き、早速デビューさせました。
走りはじめは固さを感じましたが、スピードが安定すると反発が心地よく感じられるようになりました。
今日はゆっくり14km弱を走りましたが、ハーフマラソンまでならば、レースシューズにも使えそうな気がします。
これから少しずつ履きならしていきたいと思います。

そういえば、最近ランニングコースを変えました。
これまでは川沿いの道を走っていたのですが、緊急事態宣言が出てから、逆に人通りが増えてしまっていました。
道が狭いのですれ違いに苦慮することが多く、この状況下ではストレスに感じていました。
どうにかならないものかと思って新しいランニングコースを探したところ、高速道路の下の道が意外と走りやすいことがわかりました。
自宅の近くに首都高がありますが、その下を走る一般道に、自転車専用道の付いた広い歩道があります。
ちょっと空気が悪いだろうと思われるのが玉にきずですが、それほど人通りも多くなければ、道幅が広いのですれ違いにストレスがかかりません。
コース上には緑豊かな都立公園もあり、そこを走っているだけで癒される感覚になることができます。
山ではないものの、木々に囲まれて走ることってやっぱり気持ちいいんだなと、思いを新たにしました。
今月になって初めて訪れた公園で、まだまだ新参者ではありますが、少しずつ慣れていければよいかなと思います。