竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雲の頂ー先生と山2017夏3

女王陛下の庇護は思いの外手厚く、そのためか、標高のわりに暑くて寝苦しい夜が明けました。 サッシがしっかりしていて気密性が高かったようです。 夏は少し暑くても、冬は安心ですね。 7月17日朝の根石岳山荘は、相変わらず雲の中でした。 出発を6:30まで遅…

雲を行くー先生と山2017夏2

2017年夏の天狗岳周辺山行の第2段です。 夏沢峠は雲の中で、強い風が吹いていました。夏沢峠の山小屋2軒の周辺は多くの登山者が休憩していましたが、風を避けられる場所がなく、しばらく進んだ森の中の空地で休憩することにしました。 ここまでよいペースで…

雲に登るー先生と山2017夏1

7月16,17日に八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。 入山と下山は、稲子湯から少し登ったみどり池入口登山口です。 初日はみどり池から本沢温泉、夏沢峠、箕冠山を経由して根石岳山荘に泊まりました。 2日目は根石岳から東天狗に登頂した後、中山峠からにゅうを…

懐かしい痛みよー故障の記憶

美ヶ原トレイルラン2017のレース中から痛みだした左アキレス腱ですが、3週間経過した今も回復していません。 また、菅平で転んで強打した右膝周囲の発作的痛みも、相変わらず出てきます。 その間に安静にしていなかったということが一番悪いのですが、しばら…

2017年下半期の出場予定

負傷に故障にDNF3回、2017年の上半期はネガティブな事柄だらけなのが振り返るとよくわかるのですが、希望がなくもなかったかとは思います。 今後の出場予定は以下の通りです。9/3日 千葉市海浜アクアスロン:泳600m・走5km 9/10日 信州戸隠トレイルランレー…

余韻ー美ヶ原トレイルラン2017余録3

私は美ヶ原トレイルランでは後泊するのを恒例にしていますが、朝が弱いために早朝散歩をしたことがありませんでした。 しかし、今回は落としてしまった手袋を探すために、初めてレース翌朝の会場を歩くことになりました。テーブルの周りに椅子が積み上げられ…

ハローグッバイー美ヶ原トレイルラン2017余録2

美ヶ原トレイルラン2017の装備雑感です。今回が初レースとなったものと、引退レースとなったもの達です。上が初使用のHALOの汗止めバンド、下は最後となったサロモンの手袋です。HALOは「ハロー」ではなく「ヘイロ」と呼ぶそうですが、汗止めバンドとしては…

やっぱボナッティ、ミュータントー美ヶ原トレイルラン2017余録1

美ヶ原トレイルラン2017の装備です。頭:HALO汗止めバンド 帽子:イノベイト 首:手拭い シャツ:カステッリサイクルジャージ半袖 アンダーシャツ:マーモットPPノースリーブ アームカバー:ファイントラックアクティブスキン 手袋:サロモン ズボン:ノース…

好きも苦手もマイナスのフィニッシュー美ヶ原トレイルラン2017レポート6

美ヶ原トレイルラン2017のレポート第6段です。 もういいかげんフィニッシュします。 16:05に大門峠のA6を出発して、フィニッシュを目指します。雨はすっかり上がって、夏空が見えていました。 もう雨具はしまいましたが、風が少し強かったのでアームカバーを…

泥々のプラス25分ー美ヶ原トレイルラン2017レポート5

美ヶ原トレイルラン2017のレポート第5段です。 長門牧場で20分ほど休んでから、霧の中へ吸い込まれるような感覚でスタートしました。 目指すは大門峠のエイドステーションです。牧場の回りは、これから進む央分水嶺トレイルの森の木々に取り巻かれていますが…

長門牧場のマイナス6℃ー美ヶ原トレイルラン2017レポート4

美ヶ原トレイルラン2017レポートの第4段です。 本来ならばA4だったはずの和田宿で脚と足のケアのため、30分の大休止を決定しました。ここまで32,3km走ってきて、足回りに痛みが出てきました。 私はやや内股でいわゆるオーバープロネーション気味の着地をする…

和田宿までのマイナス2時間ー美ヶ原トレイルラン2017レポート3

美ヶ原トレイルラン2017のレースレポート第3段です。 短縮された73kmのレースですが、何せ美ヶ原に行かないもので、いつもとは様相の違うレースとなりました。スタート直後のブランシュたかやまのゲレンデを登りきると、本来ならば右に曲がる道を、コース変…

78-5=73km…長いよ!ー美ヶ原トレイルラン2017レポート2

美ヶ原トレイルラン2017のレポート第2段です。 長いよ!というのは私の記事のことではなく、スタート前にレースに対して抱いた印象です。前日の説明会も終わり、Aさんとは別々の宿に戻って準備をしたり相部屋の人とおしゃべりしたりしながら、床につきました…

雨のち曇り時々買い物ー美ヶ原トレイルラン2017レポート1

美ヶ原トレイルラン2017のレースレポート、第一段です。 今年のレース当日の予報は雨でしたが、前日から不安定でした。 美ヶ原トレイルランは前泊が前提となっているため、休暇を取って金曜の昼前に東京を出発、去年に引き続き、友人Aさんの車に乗せてもらい…

雨+雨=73kmー美ヶ原トレイルラン2017速報

美ヶ原トレイルラン2017、無事に完走しました。 雨のため73kmに短縮されましたが、 膝に優しく走ったので膝回りのトラブルはありませんでしたが、足首回りに痛みが残っています。 ともあれ、無事に完走できただけで御の字です。 美ヶ原名物のヘッデン行列。 …