竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

菅平とFieldsと私

2020年も7月となってしまいましたが、私は過ぎ去った6月にまつわる思い残しをここに記そうかなと思っています。 2016年から毎年6月は、長野県の菅平で開催されるスカイライントレイル菅平に参加していました*。 気持ちのよいコースで、特に晴れた日の小根子…

身体は賢いかもーCOVID-19徒然16

身体は賢いとか言いながらも、この記事は小松菜の話から始まるのです。 最後の方まで読まないと、身体は賢いかも、となんで思えるかわからない、不親切な記事を今から書いていきます。私は昔から小松菜が好きでしたが、この10年くらい自炊を滅多にしなくなっ…

仲間がいた!

仲間がいたといっても、仲間由紀恵に遭遇したとか、そういう類いの嬉しいお知らせではありません。 ちなみに私は昔から仲間由紀恵のファンですが、それはそれとして。 在宅勤務体制も一段落し、6月1日からは週に3回以上出社することになり、本日は出社しまし…

やっぱ大仏ーCOVID-19徒然15

新型コロナウイルス感染症COVID-19に関する緊急事態宣言が、5月25日に解除されました。 なんとか第1波を乗り切ったのでしょうか。 ただ、政治的な区切りはとりあえずついたとしても、医学的な区切りはついているのかはよくわかりません。 私は、たぶん何も終…

新参者ーCOVID-19徒然14

新型コロナウイルス感染症COVID-19に関する緊急事態宣言が、東京都でも解除されるのではないかとの報道がされているこの週末です。 昨日の土曜日は久しぶりに実店舗でランニングシューズを買いました。 購入したのはonのCloud X。 箱の中がおしゃれでした。 …

再開、再会ーCOVID-19徒然13

一昨日の在宅勤務終了後に日課としている1時間の散歩に出かけた時のこと。 そろそろ家に帰ろうかなと思って、最寄り駅の行きつけの飲み屋さんの前を通り過ぎようとしていたところでした。 ふと目を向けると、緊急事態宣言を受けて休業していたお店に灯りがと…

Singin' in the ... ーCOVID-19徒然12

新型コロナウイルス感染症COVID-19に関連した緊急事態宣言により、私の大切な趣味が一つ、失われている状況が続いています。 それは、カラオケ。 私は楽器はてんで出来ず、ダンスもからっきしダメなのですが、歌だけは好きでよく歌います。 請われてバンドの…

鏑木さんと昔の靴

数日前のことですが、昨年抽選で当選して参加した鏑木毅さんのNEVERプロジェクトのイベントで、さらに抽選で当たってもらって帰ってきたDVDを鑑賞しました。 RUN LIKE THE WIND 2014-2015シーズンの鏑木さんの記録映像です。 いつも私が接していたのはレース…

シコふんじゃったーCOVID-19徒然11

本日の土曜日、東京地方は雨で、走りに行くのは控えました。 散歩しようかとも思っていますが、雨のやむ気配がないので、出かけられるかどうかちょっと微妙なところです。 それなので、軽く家トレをしてみることにしました。 外出自粛が要請されている状況下…

フル回転ーCOVID-19徒然10

本日、新型コロナウイルス感染症COVID-19の緊急事態宣言が多くの県で解除されましたが、私の住む東京都では依然として宣言が継続されています。 私の勤める会社では宣言の継続に合わせて、5月いっぱいが在宅勤務態勢となり、たまに出社する以外は自宅で仕事…

寛容でありたいーCOVID-19徒然9

私の住む東京都ではこのゴールデンウィークはステイホーム週間とすることが提唱されました。 新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染拡大を防止するための措置の一環です。 ガマンウィークだとか、がんばろうウィークだとか、そういう呼び名もメディアで取…

UTMFの記録映像ーCOVID-19徒然8

本日は昨日届いたばかりの在宅勤務用に購入したパソコンで記事を書いています。 今まではスマホで記事を書いていましたが、いつもと違う感覚です。 やはりキーボードの方が文字は打ち込みやすいです。 そんなの当たり前ですよね・・・。 そんな昨日5月4日に…

バフラン事始めーCOVID-19徒然7

新型コロナウイルス感染症COVID-19に関する緊急事態宣言が出てから、なかなか走る気になれないでいました。 理由としては、在宅勤務が主になり生活が変わってしまったことに対応するのに時間がかかったことが一つあげられますが、もう一つは心理的なハードル…

外食ーCOVID-19徒然6

新型コロナウイルス感染症COVID-19に関する緊急事態宣言以降、私の会社では在宅勤務が基本となりましたが、仕事のタイミング的には出社せざるを得ないときがあります。 そんな折に楽しみにしているのが外食です。 在宅勤務中はほとんど全ての食事を自宅で摂…

届きものーCOVID-19徒然5

新型コロナウイルス感染症COVID-19に関連した届きものがいくつかありました。 開催が中止されたレースのもので、最初に届いたのはFTR飯能2020の参加賞Tシャツでした。 渋くてなかなかかっこいいなと思っています。 主催の奥宮さんのメッセージには、熱意と誠…

臆病ーCOVID-19徒然4

新型コロナウイルス感染症COVID-19に関する緊急事態宣言が出てからの毎日、毎日不安に過ごしてはいますが、今回の事態を受けて私自身がどういう人間なのか、わかってきたことがあります。 それは、私はずいぶん臆病な人間なんだなということ。 薄々感づいて…

やがて歴史となるーCOVID-19徒然3

2020年4月7日に私の住んでいる東京都を含め、新型コロナウイルス感染症COVID-19に関する緊急事態宣言が出ました。 WHOがパンデミックを宣言してから1ヶ月近く経っているので、いつかは出るとは思っていましたが、実際に出てみるとあっけないものと感じました…

布マスク2枚ーCOVID-19徒然2

4月1日に発する言葉としてあまりにもふさわしい、エイプリルフールの嘘みたいな発表でしたが、一夜明けても撤回されないところを見ると、これが本気のCOVID-19対策なのでしょうね。 布マスク2枚。 総理大臣がドヤ顔を決めていたのが悲しいです。 私はこの新…

中止にまつわるエトセトラーCOVID-19徒然1

新型コロナウイルス対策のため、3月15日開催予定だった板橋Cityマラソン2020が中止となりました。 一応、今シーズンのメインレースと捉えていたため残念ではありますが、仕方ないのかなとも思いますし、ほっとしてもいます。 クルーズ船動画で一躍時の人とな…

Wintermission2020ー先生と山2020冬2

3月8日に、霧ヶ峰の奥にある南の耳まで雪山散歩してきました。 その前日の横尾山*に引き続き、先生と一緒の山行です。 先生とは例年、軽めの雪山ハイクをするのが恒例**となっています。 しかし、今シーズンは超暖冬で雪が少ないため、雪山は半ばあきらめて…

春のうららのー先生と山2020冬1

春のうららの横尾山♪、という歌があるとかないとかということで、3月7日に山梨県と長野県の県境にある横尾山に歩きで登ってきました。 よく晴れた暖かい日で、すっかり春山でした。 今回はよく山行を共にする先生と一緒です。 先生と一緒に山に行くようにな…

募れども募れども

まずはじめに、えー、「人を募る」の「募る」と「人を募集する」の「募集する」は、まさに意味が全く同じであるということを、はっきりと、申し上げておかなければなりません。 まさにこんな当たり前のことを、声高に主張しなくてはならないとは、いわばふざ…

お疲れ様のジールーゆく靴くる靴2020冬

2月11日に、練習でクロスカントリーをしてきました。 そして、これを機に、ターサージールを引退させることにしました。 3とか6とかではなく、ただの「ターサージール」です。 同じジールのワイド幅も履いていましたが、これはレギュラーでサイズは28.5cmで…

厄除けランは18km

2月8日の土曜日に、西新井大師・總持寺(そうじじ)にて厄除けの護摩祈願を受けてきました。 私は今年本厄で…、というフレーズは、このブログでも日常生活でもやたらと発していて、はっきり言って自分でも少し飽きてきたのですが、やはりこの厄年への過剰な執…

転ばぬ先のーおんじゅくオーシャントレイル2020余録

おんじゅくオーシャントレイル2020の装備等の備忘録です。 大会のあった2月2日は快晴でした。 晴れた海の開放感たるや、何度見ても、ああ、ああ、ああ、ああ! 気温は、御宿町のお隣・勝浦市の気象庁の過去データでは、スタート30分前の10:00で9.6℃、12:00で…

何度でもーおんじゅくオーシャントレイル2020レポート

2月2日(日)に開催された第8回おんじゅくオーシャントレイルの参加レポートです。 おんじゅくオーシャントレイルには3年連続3回目の出場ですが、スタート時刻が昨年よりも30分遅い10:30となったため、今回初めて前泊なしで臨みました。特急新宿わかしおが御宿…

白砂青海ーおんじゅくオーシャントレイル2020速報

本日2月2日(日)開催の第8回おんじゅくオーシャントレイルの10マイルの部を完走しました。 1時間42分36秒で、昨年とコースは違うものの、6分ほど早くフィニッシュできました。 砂浜を駆け抜ける5kmの選手たち。 後でこの砂浜を鏑木さんと並走しました。 今日…

今日はわかしおーおんじゅくオーシャントレイル2020予報

本日10:30スタートの第8回おんじゅくオーシャントレイルの10マイルの部に参加します。 先週の館山若潮マラソンに続き、2週連続で千葉のレースに出場します。 ただいま特急新宿わかしおで御宿に向かっています。 先週は臨時の特急さざなみで内房の館山に行き…

なんとかしないとー館山若潮マラソン2020余録

第40回館山若潮マラソンの装備等の記録ですが、マラソン大会のゴミ問題について毒づくかもしれません。頭:バフ・キャップ サングラス:スコット シャツ:アシックス・ハーフジップ長袖 アンダーシャツ:オンヨネ・ブレステックPP長袖 手袋:R×L 腹巻き:モ…

応えきれないー館山若潮マラソン2020レポート3

第40回館山若潮マラソンのレポート第3段です。 前段では当日の天気のようにどんより冷え冷えした反省の弁を開陳しましたが、ここでは私なりの館山若潮マラソンへの愛を記したいと思います。 愛を記すって、なんだか気持ち悪くて少しおかしな表現ですが、そう…