竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

終わりも始まりもートレランのおしゃべり考

トレイルランニングのレースでは、周りのランナーと話しながら走ることが珍しくありません。 私は自分から話しかけることは多くないのですが、話しかけられればけっこうおしゃべりします。 レース中だと、たいてい見ず知らずの方と話すことになりますが、そ…

残してもしかたないのに4結ーTOKYO八峰マウンテントレイル2016

えー、酔った勢いで3連チャンなのです!以下、装備と反省を少しばかり書こうと思います。装備 靴:スポルティバミュータント 靴下:C3fit紙ソックス五本指じゃないやつ カーフ:CEP パンツ:ノースフェイス腹巻き風パンツ タイツ:スキンズA400 アンダーウェ…

残してもしかたないのに3ーTOKYO八峰マウンテントレイル2016

第2回TOKYO八峰マウンテントレイルの振り返り、パート3です。 酔った勢いで投稿連チャンじゃ!第3エイドからは5.2kmの道のりです。 エイドを出てすぐのところにそう書いてあったような記憶があります。 ここまで4時間32分もかかっていて体調も良くないのに、…

残してもしかたないのに2ーTOKYO八峰マウンテントレイル2016

第2回TOKYO八峰マウンテントレイルの振り返り、パート2です。小仏城山の第2エイド約22km地点には、3時間12分ぐらいで到着しました。 陣馬山~高尾山の快速トレイルにもかかわらず、すっかり身体が重くなり、気持ちも重くなってしまいました。 とりあえず軽く…

残してもしかたないのに1ーTOKYO八峰マウンテントレイル2016

12月23日、第2回TOKYO八峰マウンテントレイルに参加してきました。 前日の本降りの雨の影響で、トレイルがグズグズ泥々になっているのではないかと予想していましたが、拍子抜けするくらいよいコンディションで、足元は快適でした。 問題は暑さ。 この日、東…

フィニッシューTOKYO八峰マウンテントレイル2016

5時間29分1秒でフィニッシュしました。 暑さに苦しみました…。 去年は5時間16分ぐらいでした。 ただ、タイムは落としたものの、順位はわずか2つですが上がっていました。 実力通りの結果で、パフォーマンスも去年と同じってことなんですね。それにしても、暑…

走り納めの前夜―TOKYO八峰マウンテントレイル2016

明日は第2回TOKYO八峰マウンテントレイル2016が開催されます。 このレースが年内最後のレースになります。 昨年の走り納めもこのレースでしたので、今後恒例となりそうです。コースは昨年とほとんど変わらないようなので、作戦は立てやすいのですが、12月に…

まっすぐは飽きるー菅平スカイライントレイルレース2016

6月12日の日曜日、第9回菅平スカイライントレイルレースのスカイマラソン44kmに参加してきました。 ラグビーの合宿で2000年に訪れて以来、21世紀になってからは初めての菅平でした。 「16年ぶりでも変わらないでしょ」と宿の人に言われましたが、それはいい…

ゆるくいこうぜー高尾山天狗トレイル

トレイルランニング中心のブログのはずが、トレイルランニングの記事をまだ一本も書いていません。 今年出た10レースのうち、ロードのレースは出版健保ロードレース、東京湾アクアスロンのみで、他の8レースは全てトレランです。 記録を取っていないレースの…

故郷の海はー東京湾アクアスロン2016

第3回東京湾アクアスロン大会 10月15日の土曜日に、千葉市の稲毛海浜公園で開催された、第3回東京湾アクアスロン大会に出場しました。 オープンウォータースイム500m、周回コースのラン5kmの、ショートの部へエントリーしました。 会場の稲毛海浜公園は生ま…

充足感と喪失感ー出版健保ロードレース2016

原点 私が本格的にランニングを始めたのは、2011年の夏でした。 仲の良い友人が本格的にランニングを始めて、フルマラソンやトレイルランニングのレースに出てる姿を見て、楽しそうだから自分もやってみたい、そんな気持ちから走り始めました。 ちょうど私の…

板橋Cityマラソン2017エントリー

来年3月の板橋Cityマラソンにエントリーしました。 今年3月の大会にもエントリーしていたものの、所用でDNS。 もったいないことをしました。 もっとも、この大会をDNSしたのは2回目で、他にも万全の状態で迎えられたことがなく、悩ましい思いを持つ大会です…

書かなければなにも残らない

竹仙坊と申します。 坊とは名乗ったものの僧侶とか山伏なわけではなく、ただの世俗のサラリーマンでしかありません。 藤沢周平に『春秋山伏記』という小説があり、主人公は大鷲坊という山伏です。 修験者ではないものの、同じ山に入るものとして、名乗りだけ…