竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

充実も充実ーFTR100K2023速報

速報をうたいながらレースから2日が経ってしまっていますが、2023年11月18日(土)~19(日)に開催された、FTR100K2023の105kmの部を完走しました。

朝焼けに染まる木立。

2日目の朝6:20過ぎの大野峠付近の90kmほどの地点ですが、写真中央の白い帯はコースマーキングのテープで、強風で流されて真横になってしまっています。

強風と寒さに悩まされはしましたが、無事に完走できてよかったです。

フィニッシュタイムは26時間40分32秒で、これは私の過去5回のFTR100Kの中でベストタイムになります。

コースが毎回違うので単純な比較はできませんが、今回のコースに近い2021年大会のフィニッシュタイム27時間10分23秒から30分縮めることができました。

内容に反省点は多々あるものの、結果の充実には満足しています。

 

レース後、選手割引のある武甲温泉で酷使した身体を養生しました。

お風呂の後の食事はボリューミーに。

ソースかつ丼にもつ煮込みをプラスした上、ちょっと贅沢なビールも1本。

帰宅してからも焼き鳥屋さんで祝杯をあげたり、家に帰ってからおはぎをつまんだり、とにかく納得いくまで飲み食いしました。

納得がいく、とは言ったものの、レース中もエイドの食事をちゃんと摂取できていたので、レースで飢えた分を取り戻すと言った意味ではありません。

FTRはエイドの食事が豊富かつ美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

今回もいっぱい食べましたね。

その結果、レース前日計量で71.6kg(この時点で既に重い)だった体重が、レース後の就寝前には72.8kgまで増えていました。

昨日の月曜日も、なじみの飲み屋さんで魚も肉もしっかり食べた結果、73.5kgに増量です。

充実も充実。

でも、ラグビー選手じゃあるまいし、そこを充実させてどうするの…。