竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

プラスで終わるーハセツネ2023速報

2023年10月8日に開催された第31回日本山岳耐久レース~ハセツネCUP2023(71.5km)に出場し、無事に完走しました。

フィニッシュタイムは15時間40分55秒で、全6回出場した中では上から3番目の記録でした。

あわよくばベスト更新と思っていたのが、まあ練習不足もあり 、落ち着くところに落ち着きました。

とにかく無事に完走できてよかったです。

 

路面の走りやすさで言えば、昨年の大雨泥沼トレイルに比べれば10倍ぐらい走りやすかったのですが、弱めとはいえ冷たい雨が降り続くコンディションへの対応に苦労しました。

特にレインジャケットの脱ぎ着の判断が難しかったです。

あと、エネルギーの補給もうまくいきませんでした。 

私はレース中の胃腸のトラブルはほとんどない方なのですが、この日はなぜだかわからずに気持ち悪い感じが続き、エナジージェルを摂るのが嫌になってしまいました。

仕方がないのであめ玉でなんとか過ごしました。

もしかしたら寒さが原因なのかも知れませんが、今までとは違う感触を覚えたハセツネでした。

 

そういえば、レース中に周囲のランナーの会話が心に残りました。

曰く、練習は裏切ることがあるけれど、練習不足は裏切らない。

正真正銘の金言です。

ただ、レース後に私もそんな雰囲気の言葉を実感することになりました。

と言うのも、レース前日は体重がハセツネでしたが、

家に帰ってきたらなんと、増量してました。

プラス200グラム!
レース後にサンドイッチ、牛丼大盛、ビール2パイント、蕎麦…、なんて食べ方をした結果であることを真摯に受け止めます。

練習は裏切ることがあるけれど、練習不足と暴飲暴食は絶対に裏切らない。

特に、暴飲暴食は絶対に裏切らない!

これも金言?