竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

WAO…ー信越五岳2021中止速報

本日、2021年8月20日、会社から帰宅ランして夕飯を食べていたところ、信越五岳トレイルランニングレース2021の中止の知らせが飛び込んできました。
信越五岳トレイルランニングレース 2021〜パタゴニア CUP〜開催中止のお知らせ – 信越五岳トレイルランニングレース
でも、驚きはしませんでした。
今月に入ってから日本全国でCOVID-19が猖獗を極めています。
この状況での大会開催は不可能です。
現時点でも妥当な判断だと思いますし、歴史的に見ても正しいのではないでしょうか。
私個人の事情としても、私自身はワクチン接種が2回終わっていますが、他の関係者は大会当日に終わってない方も多いと思います。
ブレイクスルー感染も多く報告されているなかで、例えば無症状の私から、接種が終わっていない誰かに感染させるようなことは望んでいません。
そういう意味での安全は確保できず、必然と、参加できる状況にないと考えています。
上記の石川弘樹さんの声明には、全ての関係者への誠意を感じます。
その誠意を受け止めます。

それにしても、信越五岳は私にとっては憧れの舞台の一つだったので、とても残念です。
chikusendobo.hatenadiary.jp
とりあえず、参加賞Tシャツを楽しみにしています。
これでまた中止レースやDNSした大会の参加賞が貯まっていきますが、この時代特有の現象なのでしょう。
まあ、また来年チャレンジです。
ただ、来年はUTMFにも参加権があるので、なんだか忙しいな。
さぼる暇がありません…。

2021/10/7追記
楽しみにしていた参加賞Tシャツは、9月に届いていました。
f:id:CHIKUSENDO:20211007232915j:plain
f:id:CHIKUSENDO:20211007233120j:plain
今までもらってきた参加賞Tシャツの中で、1,2を争うくらいかっこよくて気に入ってます。
私は緑色を偏愛するトレイルランナーなので、そのひいき目も多少ありますがね。