竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

銀波の先にー花嫁街道2022予報

明日2月27日(日)開催の南房総花嫁街道トレイルラン2022に出場するため、開催地の千葉県南房総市和田町にやってきました。
花嫁街道トレイルランには昨年の冬開催のレースにエントリーしていましたが、COVID-19に関する緊急事態宣言のため中止になってしまいました。
14kmのレースが午前と午後に1回ずつ開催されますが、私はダブルエントリーにしたのでどちらにも参加します。
目標はどちらも2時間以内のフィニッシュですが、UTMFのトレーニングとしては午前から強度の高い走りをして、午後にその疲れを残した状態で臨めるようにしたいと思っています。
なので、午前は無理のない範囲で追い込みます。
午前の部は8:00スタートですが、私の家から会場最寄り駅の和田浦までは電車で4時間かかり始発でも間に合わず、必然と前泊することになります。
今回は千葉県の西海岸である東京湾岸から回り込むことにしました。
京葉線蘇我まで南下して内房線に乗り換え、内房線でさらに館山まで南下し、そこから房総半島の一番狭いところ、チーバくんでいうところの足首のあたりを横断して東海岸の太平洋岸に出た後、少し北上すると目指す和田浦駅に到着します。
京葉線の車窓からは銀波の東京湾
f:id:CHIKUSENDO:20220226102630j:plain
東京湾は私の故郷の海です。
ついでにこれが私の故郷。
f:id:CHIKUSENDO:20220226104249j:plain
東京湾岸の団地しかない埋め立て地です。
コンクリートジャングルというほどは建物が高くないので、コンクリートサバンナくらいがちょうどよい呼び方なのかもしれません。
東京湾浦賀水道はまた別の景色となります。
f:id:CHIKUSENDO:20220226130207j:plain
海が青くなりましたね。
太平洋側に抜けると、少し波が高いようでした。
f:id:CHIKUSENDO:20220226141618j:plain
同じ千葉県の海といっても、ずいぶん様子が違います。
和田浦には電車の遅れで予定より遅く到着です。
和田町は房総半島の南にある太平洋岸の漁業の町で、捕鯨が認められていることでその筋の方々にはよく知られていて、鯨料理も名物です。
20年くらい前に一度だけ食べに来たことがあるのですが、遠い思い出というかもう思い出せない部類の記憶でしかありません。
となると、食べて記憶を新たにするしかありませんね。
f:id:CHIKUSENDO:20220226141513j:plain
20年ぶりの舌鼓、美味しゅうございました。
食後は、林を抜けて、
f:id:CHIKUSENDO:20220226144800j:plain
荒波の太平洋へ。
f:id:CHIKUSENDO:20220226144833j:plain
広いなあ。
ついでに、宿の庭からも太平洋。
f:id:CHIKUSENDO:20220226152852j:plain
大きいなあ。
そして、はからずも焚き火を囲むことに。
f:id:CHIKUSENDO:20220226222758j:plain
若者のギターに合わせて歌いました。
あれはなんだったんだろう。
でも素敵な一日でした。