竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

太陽は罪な奴ースカイライントレイル菅平2022余録

2022年5月29日に開催された15th SKYLINE TRAIL SUGADAIRAのスカイマラソン43㎞の装備等の余録です。
当日は快晴でした。

陽光が画面の右上の外側から溢れ出てきてきているのが見えるでしょうか。
よく晴れていてとても気分はよかったのですが、こうした晴天は両刃の剣です。
この日はずっと晴れっぱなしだったので、太陽に焼かれまくりました。
その結果がこちら。
(※この後中年男性のむき出しの太もも画像が出ますのでご注意ください!)

タイツと地脚の境目で紅白に分かれてしまいました。
こんな後遺症を残すなんて、太陽は罪な奴で。

とはいえ灼熱の太陽については事前に予測ができていたので、対策はある程度していました。
アームカバーは夏用を選択。

これは昨年手に入れたデマルキというサイクルウェアメーカーの製品で、今回がデビューレースでした。
サンスクリーンの機能があるので、日向では基本的には上げっぱなしで使いましたが、小根子岳の登りでは風が吹いていたので下げて腕をむき出しにしていました。
風がなければ上げていたと思いますが、それだけの効果は感じました。
加えてこのアームカバーは、生地が柔らかくて、かつ立体裁断なので、着けていてストレスがなく、本当に気持ちがよいのです。
しかし、デマルキの日本代理店がつい最近小売りをやめてしまったため、もう手に入れることができません。
失くさないように気をつけないと。

☆装備一覧
頭:バフキャップ、サンバイザー(Fields)
首:赤い手ぬぐい、サンティーニマスク
シャツ:ラグビー日本代表レプリカTシャツ
アンダーシャツ:オンヨネブレステックPPノースリーブ
アームカバー:デマルキアームスクリーン
手袋:サロモン
ズボン:アシックス
タイツ:スキンズA400ショート
靴下:オンヨネハイソックス腱力
靴:スポルティバ・アカシャ
雨具:ノースフェイスストライク上下
リュック:オスプレー・デューロ6
サングラス:スコット
ゼッケンベルト:レードライト
水分:500mLソフトフラスコ×2、予備200mLソフトフラスコ×2
その他:ラグビーボール型ビーチボール