竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主でしたが、2018年4月以降、骨折治療のためトレランは控えています。藤沢周平が好きです。

ミュータント、わずかにやぶれるー高尾山天狗トレイル2018余録1

高尾山天狗トレイル2018の装備などの備忘録です。

私の偏愛するスポルティバのミュータントですが、底沢峠への登りで左の爪先を木の根に引っかけて、トウガードとアッパーの間をバリッといわせてしまいました。
f:id:CHIKUSENDO:20180131235947j:plain
まだ小さな剥がれなのでしばらくはごまかせますが、いつかは来るその時のために、スペアの確保に乗り出そうと思っています。
私の好きなものは廃盤になることが多いので、早めに手を打ちたいと思います。
まあ毎年新色が出ているので、今のところは大丈夫そうですが。

ただ、まだ傷は小さいのでとりあえずは補修して履き続けます。
ミュータントは、トウガードが剥がれてもアッパーにはほとんど穴が開きません。
ただ、トウガードとアッパーの間に隙間ができてしまいます。
とりあえず隙間に接着剤を流し込みました。
今のミュータントは2足目ですが、1足目も同じ損傷をして、同じ補修をしながら履いてきました。
爪先を引っかけるのは私の得意技なのですが、ミュータントは簡単には破れないのが嬉しいです。
私の場合、トレランシューズにおいてはプロテクションの強さが正義です。
どんなに岩や木に足をぶつけても、前に進まなくてはならないのがトレイルランニングです。
だからこそ強さが正義なのです。
まあ、足をぶつけないだけのテクニックがあればそれに越したことはないのですが、それは無理。
ミュータントの偏愛は続きます。

靴:スボルティバ・ミュータント
靴下:サロモン
タイツ:スキンズロングタイツ裏起毛したやつ
ズボン:ノースフェイス腹巻きパンツ
手袋:アウトドアリサーチ
アンダーシャツ:オンヨネブレステックPPメッシュロングスリーブ
腹巻き:モンベル・ジオライン
シャツ:パタゴニア・キャプリーンサーマルジップ長袖
首:イノベイト・バフのようなもの(美ヶ原参加賞)
頭:マウンテンハードウェアの薄いキャップ&モントレイルサンバイザー
ザック:マウンテンハードウェア・フリューイッドレースベストパック
レインジャケット:ノースフェイス
レインパンツ:ノースフェイスストライク
防寒着:モンベルダウンジャケット
水分:ソフトフラスク×2(スポドリ500、水500)