2021年11月 20(土)~21(日)日に開催された、第7回 FunTrails Round 秩父&奥武蔵 100K(FTR100K2021)の参加記録第1段です。
前日の金曜日のみ受付のため、有休を取っての秩父入りです。
私は丸一日休みましたが、一緒に参加した友人Bさんは時間休を利用していました。
13時過ぎに秩父入りしてから昼食を済ませ、途中コンビニで翌朝のおにぎりを調達しました。
結構大事なことで、色々な人のブログで触れられていますが、秩父のコンビニのおにぎりはFTR参加者の購入で夕方過ぎには大体売り切れになってしまうので、早めに買っておくことをお勧めします。
過去3回の出場経験で買いそびれた年があったので覚えていましたが、朝食はおにぎり派の方、要注意です。
その流れで前泊の宿にチェックインし、不要な荷物を置いてから受付会場の羊山公園に向かいました。
宿の裏がもう羊山公園で、近所をふらりと散歩するような感覚でしたが、登りの坂はきつかったです。
装備品チェックは、必携品のうち、雨具のジャケット、ライトのセット(2個と予備電池)、サバイバルブランケットの3点が対象となっていました。
以前は全品チェック対象の年もありましたが、コロナ禍なので密集を作らないように最低限に対象を絞ったのかもしれません。
コロナ禍といえば、義務付けられていた抗原検査が陰性であったことを証明する写真もチェックされます。
この写真はトリミングしたものですが、実際は身分証明書や検査日時を示す時計等を写しこむ必要があります。
抗原検査は出発前日に行うのが、タイミングとしては良いのかなと思いました。
万が一陽性だった場合でも、移動をしないので接触者を増やさないで済みます。
現状としては日本では収束状態と言えなくもないものの、世界はいまだパンデミックの只中であり、この世界がコロナ禍であることには変わりありません。
そうした状況で大会に参加するために何をしなければならないのか、少しずつ経験が蓄積されてきた気がします。
そういえば、経験の蓄積ということで思い出したのですが、抗原検査でちょっと困ったことがありました。
私は唾液で検査するタイプのキットを使用しましたが、唾液が多い体質のため、一つ間違えば唾液まみれになってしまいかねない状況になりました。
推奨されている採取時間をきっちり守ったのですが、あふれんばかりに過剰に採取できてしまい、後々処理に困りました。
どう見てもこれで充分だろうという量が取れたら、速やかに検査してしまってよいのかもしれません。
よう知らんけど。
受付ではゼッケンとランナーズチップ、ドロップバッグや参加賞等を受け取ります。
ドロップバッグのサイズは、これまで参加したFTRの大会の中で最大級の大きさでした。
縦が約55㎝、横が約44㎝、マチも付いていて大容量です。
着替えはもちろん、替え靴や替えリュックも入ると思います。
私は今回は替えリュックは持参しませんでしたが、以前は用意していたこともあります。
その時はもう一回り小さなドロップバッグでしたが、靴も着替えもリュックも全部入りました。
ドロップバッグで気分一新を考えている方、安心してください、入りますよ!
そしてお楽しみの参加賞はショッキングピンク。
FTRは奥宮俊祐さん主催のレースで、奥宮さんのシンボルカラーといえば青、というイメージが私の中では強いのです。
実際、FTRの第1回大会、2015年の参加賞は青い手ぬぐいでした。
6年経った今、台布巾として大活躍しています。
このソックスはロードの夜間走行にちょうどよさそうです。
そういえばショッキングピンクって言葉を最近聞かないのですが、死語になりつつあるのでしょうか。
受付後、少し会場をふらふらします。
会場には出展ブースが多々出ていましたが、今回は聖整体院で軽くマッサージの施術を受けました。
施術を受けると、なんと3000円分のギフト券が付いてきます。
お得です。
そういえば過去の大会でどこかのエイドで施術してもらったこともあったなと思い、その時の話や今回はコロナ禍なのでエイドには出られなかったというような話や、最近右脚の前の付け根が痛むといった相談をしていました。
すると、脚の付け根の痛みは、胸や二の腕の裏辺りをほぐすことである程度解消できるとのことで、次の日レースで実感することになりました。
お世話になりました。
今度、ギフト券を使いに行きがてら、お礼の言葉でも伝えられれば良いなと思っています。
あと、普段はあまりお菓子に興味がない私ですが、このお菓子が美味しそうだったので衝動的に買ってしまいました。
玄米のポン菓子にドライフルーツをあしらったものです。
お店の人曰く「こういう、かさばってカロリーが低いお菓子って、こういう会場では人気がないですよね…」。
確かにトレイルランナーは、エナジージェルみたいなかさばらなくてカロリーの高いものが大好物、というか主食です。
でもそれはレースのときのお話。
普段の生活では普通にこういうお菓子が食べたいです。
とはいえ、まだ食べてないけど。
夕食は昼食を食べた洋食屋さん(モンシャーレ)にリピートしました。
ここは本当に美味しかったので、またの機会にもぜひと思っています。
レース前はどうしても禁酒するので制約がありますが、今度はレースに関係なく食べに行きたいです。
お酒飲みながら食べても美味しいんだろうな。