竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

なんか寒いらしいですねーTOKYO八峰マウンテントレイル2021予報

今年はTOKYO八峰マウンテントレイルが開催されるということを、先週の土曜日に景信山でトレーニングした後の小仏峠付近のポスターで初めて知りました。
ところで小仏峠といえば、狸ですよね。
f:id:CHIKUSENDO:20211215230049j:plain
この狸達も大会を応援していると思いますよ。
それにしても不覚でした。
もっと早く知っていれば、ぜひとも参加したい大会でした。
八峰には初回の2015年と、翌年の2016年に出場しています。
記事の末尾☆に、2016年の参加レポートへのリンク記事へのリンク(ややこしくてすみません)を記載します。
当時とは序盤のコースが変更されて少し距離が短くなったようですが、参加者の参考になれば幸いです。

私の最後の八峰の記憶は、記事にも書いていますが、冬の東京の山で暑さに苦しんだというものです。
でも、今年は寒いらしいですね。
本日12月15日時点で、開催地八王子市の大会当日12月19日の予報は、最低気温-3℃、最高気温9℃。
序盤は凍結に注意ですね。
でも、中盤以降は走りやすい快適な気温になるのではないでしょうか。
そんな八峰のコースディレクターは、トレイルランニング界のスーパーカブでおなじみ、鏑木毅さんです。
鏑木さんは、2015,2016大会では最後尾からスタートして参加者を追い抜きながら応援するという離れ業をやってのけていました。
さすがに3位の選手から先は抜けなかった、なんて話を表彰式でしていた記憶がありますが、それでも4番目にはフィニッシュしたんですね。
今年は何番目でフィニッシュするのでしょうか。
2016年大会で追い抜かれたときのワンショット。
f:id:CHIKUSENDO:20211215210014j:plain
笑顔でピース✌️
参加者の皆様が、鏑木さんの笑顔に出会えること、何よりも無事に完走できることを祈っています。
とか思ってたら、鏑木さんは18日に比叡山 International Trail Run のプロデューサーで比叡山にいるようです。
今年の八峰には来られるのでしょうか。
できれば、来てほしいですね。
f:id:CHIKUSENDO:20211216185231j:plain
峠の狸も待ってますよ。
でも、無理はなさらないでほしいとも思います。
(なんて言ってたら、比叡山インターナショナルが積雪・強風予報を受けて中止になってしまいましたね…)
改めまして皆さん、ぜひともご無事で!
ていうか、応援に行こうかな。

*2021/12/16に諸々追記しました。

☆鏑木サンタのクリスマスイブーTOKYO八峰マウンテントレイル2018予報
https://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2018/12/10/211350