竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

2022年もやっぱ大仏

2022年4月22日にスタートのUTMF2022ですが、よほどのことがない限り開催されそうです。
私は2016年の短縮UTMF以来の出走となります。
これまでそれなりに練習を積んできましたが、先週末はトレーニングの一環で近所を走っていました。
開催まで2週間を切っているので、ケガ予防のため山でのトレーニングはもう行わないと心に決めています。
もう中年なので、この段階でケガをしたら当日までに治ることはないでしょう。
今後のトレーニングは、ロードのほどよい距離の快調走に絞ります。
平日は出社した日の帰宅ラン、土日は近所を軽く走る、そんな感じでしょうか。
今からできることはほとんどないのですが、そういえばまだ神仏にすがっていなかったことを思い出しました。
それでなくとも、最近神仏に祈りを捧げていなかったこともあり、それならばと、近所の大仏まで一走りしてきました。
その大仏様、東京大仏はこちらです。
f:id:CHIKUSENDO:20220411092945j:plain
青空の下、どっしり鎮座しています。
ここ東京大仏には2020年に新型コロナウイルス感染症COVID-19のパンデミックが始まった頃から、その終息などを祈りに訪れています↓。
https://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2020/05/31/210842
人智でどうにもならない状況に際して、人智を越えるものに加護を祈ることは、先人から受け継いできた人類の知恵です。
時代とともに人智の範囲は拡がり続けていて、COVID-19にもある程度の対応はできるようになってきましたが、未だパンデミックは終息しません。
また、人智の範囲で起こる戦争という禍もまた至るところで起こり続けて、終わることがありません。
2022年のロシアによるウクライナ侵略しかり、世界中で起きている武力紛争や動乱における弾圧しかり、その犠牲者がもうこれ以上出てほしくないと思います。
この犠牲は、受け容れていいものではないはずです。
大仏様には、この疫病禍とあらゆる戦禍の終息を祈りました。
UTMF2022への御加護を祈ることは、すっかり忘れていました。
でもまあ、私のUTMF2022への挑戦なんて、それらに比べれば小さいことです↓。
https://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2019/11/11/211308
そして、私は私の小さいことに淡々と取り組むしかありません。
神仏の御加護は、また今週末に祈りに行きますか。