竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

チャレンジな大山ーPatagonia丹沢大山トレイルClimbChallenge

10月23日の土曜日に、久しぶりにトレイルランニングをしに丹沢の大山へ行ってきました。
小田急線の秦野駅から出発して、万葉の湯近くのトレイルから弘法山公園を経由して大山に登頂し、帰りはヤビツ峠からロードの峠走(下りのみ)で秦野駅まで戻りました。
STRAVAでPatagonia主催のチャレンジが開催されていて(10月24日で終了しています)、達成すると石川弘樹さんデザインのデジタルワッペンがもらえるとのことだったため、せっかくだからやってみようかという理由でチャレンジしてきました。
チャレンジ対象は、秦野の万葉の湯近くのトレイルから弘法山経由で大山の山頂まで登る区間です。
大山ではだいぶ前に、鶴巻温泉からのトレイルで山頂に至る道をピストンでトレランしたことはありますが、そのコースでは弘法山を通りません。
そのため、序盤の道がわからず探り探り進んでいたので、思いの外、時間がかかりました。
権現山から弘法山に向かうところで親切なおじさまが道を教えてくれたのですが、弘法山からはなかなか善波峠にたどり着けなくて焦りました。
善波峠からはかつて登ったことのある道で、進んでいくにつれ記憶がよみがえっていきました。
前は山伏装束の修験者と行き会ったのですが、この日は同じチャレンジをしているのか、けっこうな数のトレイルランナーがいました。
秦野駅からはちょうど3時間ほどで登頂、STRAVAのセグメントチャレンジのタイムは2時間51分台でした。
大山登山は4回目でしたが、初めて晴れていました。
4度目の正直で見ることのできた青空でした。
帰りは初めてイタヅミ尾根を下って、かの名高いヤビツ峠に降りました。
そこからは下りロードの峠走で、非常に快適でした。
蓑毛の集落辺りからは気温が上がってきていて、だいぶ暑さを感じてしまいましたが、総じて楽しく過ごせました。
デジタルワッペンもちゃんともらえて、良き日となりました。

★以下、当日写真館です。

クマとヒルについての警告
権現山からの富士山
仏山
トレイルはこんな感じ
高取山から大山を遥拝
大山への登山道、山頂近くからの富士山
たどり着いた山頂から伊豆大島を遠望
山頂標識からの景色
大山阿夫利神社の奥宮
狛犬
狛犬うん
イタヅミ尾根入口からの丹沢山
ヤビツ峠
ロードの峠走からの眺望
蓑毛の鳥居から大山を遥拝
来し方の青空に見送られて、おうちに帰りましたとさ。