竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

これだけは悩まないーハイテクハーフマラソン2020余録

ハイテクハーフマラソン2020の装備等の記録です。
当日1月12日のレース中は8℃前後で微風、穏やかな曇天で、絶好のコンディションでした。

頭:WILD TEE・キャップ
シャツ:WILD TEE・長袖
アンダーシャツ:オンヨネ・ブレステックPPノースリーブ
手袋:R×L・メリノウール
腹巻き:モンベル・ジオライン薄手
ズボン:ノースフェイス・腹巻き風パンツ
タイツ:スマートウール・ちょい厚手
靴下:インジンジ
靴:アシックス・ターサージール5

まず、ハーフマラソンは短時間で終わるので、腹巻きはなくてもよかったかなと思います。
また、タイツは薄手のものでも充分だったかもしれません。
腕に関しては、長袖シャツではなく半袖シャツにアームカバーでも寒くは感じなかっただろうな、という印象があります。
手袋も少し暑く感じたので、薄手のものでもよかったのだと思います。
ただ、アンダーシャツは、ノースリーブではなく半袖にすればよかったなと思いました。
肩が冷えたせいか、昨年苦しんだ四十肩の症状がレース中に出てきてしまい、腕振りの際に痛みを感じました。
肩を保温しておけば、もしかしたらこの痛みはなかったのではないか、と思うと、次は半袖アンダーシャツを試したいと思います。
こうしてみると今回は装備に色々と課題が残りました。
難しいものですが、検証して最適解にたどり着いたときの嬉しさはなんとも言えません。
そのためにはあれこれと悩むしかないかなと思います。

ただ、悩む必要がないのは足元のこれ。
f:id:CHIKUSENDO:20200114202726j:plain
2年前に手に入れたターサージール5です。
スピードを出すロードのレースでは、文句なしの第一選択です。
とか言いながら、スピードを出すロードのレースにはほとんど出ない私、このジール5もレースで履いたのは1年3ヶ月ぶりでした。
もしかしたら、昨年は1度も足を入れてないのではないでしょうか。
それでも何年かぶりにスピードを出せるようになってきたので、今年はガンガン履いていきたいと思います。