竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

Wintermission2019ー先生と山2019冬

3月3日の日曜日に、山登り仲間の先生と二人で雪山ハイキングに行きました。
先生とは毎年、冬※と夏※※に山行するのが恒例となっていましたが、昨年夏は私の骨折の影響で山に行くことができませんでした。
そのため、一緒に登山するのは2018年1月以来となりました。

当初は天女山から前三ツ頭を目指していたのですが、悪天候のため計画を変更せざるを得ませんでした。
替わりに、霧ヶ峰高原の奥にある鷲ヶ峰、蓼科山と向かい合う八子ヶ峰をハイキングしてきました。
どちらも、南八ヶ岳エリアよりは悪天候になる時間帯が遅い予報が出ていたため、登れるうちに登りに行こうということで出発しました。

鷲ヶ峰の登山口は八島湿原にあります。
この日の八島湿原にはほとんど積雪がありませんでした。
f:id:CHIKUSENDO:20190313124413j:plain
登山道はたまに雪に覆われていましたが、総じて雪は少なかったです。
f:id:CHIKUSENDO:20190306124614j:plain
土の登山道は凍りついていて、うねうねと凹凸があり、ゴツゴツとして歩きにくかったです。
泥々の道がそのまま凍りついたような道です。
嫌らしい凍り方ですね、なんて軽く毒づいていたら、先生は、何事も経験だよ、とやんわり諭してくれました。
確かに、こんな道を歩く機会はなかなかないです。
別の機会に、この日の凍りついた山道の経験が役立てばよいと思います。
そんなこんなで稜線に出ると、眼下に八島湿原を見下ろします。
f:id:CHIKUSENDO:20190306124654j:plain
ハートのかたちをしているという触れ込みでしたが、そんな風に見えるでしょうか。
鷲ヶ峰山頂には1時間弱で到着。
f:id:CHIKUSENDO:20190306124730j:plain
真っ白な北アルプスがきれいに見えていましたが、見とれているうちにガスに覆われてしまい、写真にうまく写りませんでした。
帰路、蓼科山方面の1枚。
f:id:CHIKUSENDO:20190306124808j:plain
手前の尾根と蓼科山の間に、美ヶ原トレイルランでおなじみの、南の耳、北の耳がうっすらと白く見えています。
私は美ヶ原トレイルランのレース最終盤に、南の耳から見える夕景が好きです。
南の耳にはまたその時期に来たいと思います。

次に向かったのは八子ヶ峰です。
蓼科山への登山口から、蓼科山とは逆の方向にある稜線に登りました。
こちらはほぼ全行程が雪道でした。
稜線に上がってからは高低差がないように地図では見えますが、細かなアップダウンが多くて、思うようなペースで進むことはできませんでした。
トレイルランニングで言うところの、飯能アルプスのような嫌らしいアップダウンでした。
八子ヶ峰の山頂はゲレンデのトップにあります。
f:id:CHIKUSENDO:20190306124901j:plain
南斜面とゲレンデ側の北斜面との間に、くっきりと境界が現れています。
今年の冬は積雪が少ないと聞きますが、この八子ヶ峰もそうなのでしょうか。
帰り道は雪雲に追い付かれ、吹雪となりました。
f:id:CHIKUSENDO:20190306124957j:plain
ホワイトアウトには至らないものの、冬を感じる一コマです。
戻ってきた八子ヶ峰東峰はこの日の最高標高地点。
f:id:CHIKUSENDO:20190306125038j:plain
吹雪のなか、荒涼とした風景が。
f:id:CHIKUSENDO:20190306125120j:plain
振り向いてもまた荒涼。
f:id:CHIKUSENDO:20190306125144j:plain
季節が変わればまた風景も変わるのでしょうが、この日のこの荒涼とした風景もまた、趣があってよかったです。

この日は低山とはいえ、異なる山域で「嫌らしい」山道を経験しました。
ただ、歩いているときは嫌らしいと思っても、それが山の面白さなのだなと、下山してからはよくわかります。
こうした経験を積み重ねることで、登山の機微が少しずつわかってくるのかもしれません。
面白い一日になりました。


http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/03/16/192500
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/03/19/223659
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/03/26/165937
※※
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/07/25/214144
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/07/28/210847
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/07/29/192533
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/08/01/125141
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/08/01/190945
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/08/02/222344