竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

今年も最強ー高尾山天狗トレイル2018予報

1月14日開催の高尾山天狗トレイル2018が、私のレース初めとなります。
昨年のレース初めもこの高尾山天狗トレイルでしたが、天気予報がこのままならば、今年も昨年同様、最強寒波の中のレースとなります。

昨年は高尾陣馬主稜線の一部が凍土状態になっていたり、霜柱でザクザクになっていたりしました。
f:id:CHIKUSENDO:20180110205940j:plain
そして、スタート直後とフィニッシュ直前に通る日影沢林道は、午後になっても結氷していました。
f:id:CHIKUSENDO:20180110205731j:plain
今年もこうした凍結によるリスクがある可能性は高いと思います。
ただ、昨年私は凍結に関係のない場所でこけて、左膝関節が内出血で腫れる大ケガをしました。
当たり前のことですが、全コースにわたって注意します。
今年もこけ初めにしてしまうのは、是が非でも避けたいと思います。

なお、会場の日影沢キャンプ場は、スタート前は少し日が当たりますが、午後になると文字通りの日影となります。
最強寒波の日影沢、けっこうな地獄でしたよ。
最強の防寒をおすすめします。


*昨年のレポート
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/01/16/234447
*装備等の備忘録
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/01/17/214348