竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あの鐘を鳴らすのはー遅ればせUTMF2016試走記Day1

先日UTMF2018の大会概要が発表されましたが、開催が4月末で冬が明けてまもないため、試走のタイミングが難しいのではないかと思います。 ならば、秋のうちにできることはしておきたいのが人情だと思いまして、多分UTMF2018のコースになるんじゃないかなと思…

思いと安全ーUTMF2018に向けて3

間がずいぶん、半年近く空きましたが、UTMF2018への思い入れ第3段です。 ちょうど山ネタが枯渇していることもあり、過剰なまでの思い入れに、ある程度の区切りをつけてみたいと思います。どうしても、UTMF2016の経験の総括が自分自身できていないのですが、…

過剰なものを鎮める

このお盆もカレンダー通りに職場に通っているのと、故障のために山行を控えているため、新たな山ネタを仕入れることができませんでした。 コンパス、ドライサック、テントなど、小さなものから大きなものまで買い物はしましたが、まだ思い出はもちろん、あふ…

百日紅

ひとつ前に投稿した記事が、私がこのブログを書き始めてからちょうど100本目にあたる記事となりました。 節目の数字ではあるのですが、節目とは切れ目になりやすいものでもあるような気がしていて、なるべく早くこの数字から脱したいと思っていました。 しか…

お預けー先生と山2017夏6

7月16,17日の北八ヶ岳・天狗岳山行の計画や装備などの余録です。本来ならば今回は、権現岳から赤岳を縦走するプランの山行であるはずでした。 初日に三ツ頭から入山して権現岳に登り、キレット小屋に宿泊、翌日は赤岳に登り、真教寺尾根を下山する予定でした…

花は高く低いー先生と山2017夏5

7月17日の天狗岳山行記、第5段です。中山峠からどれだけ時間をかけたか忘れましたが、シラビソの森を下り続けてついに、にゅうにたどり着きました。 9:50頃でした。 「にゅう」は山頂というかなんというか、中山峠から小海町方面に下りる稜線上にある岩峰で…

雲の下へー先生と山2017夏4

7月17日の北八ヶ岳・天狗岳山行記第4段です。 東天狗で大休止をする予定でしたが、雲がまったく晴れる気配がなく、気温も低いままでした。 同行した先生は雲が晴れるのを待ちたいようでしたが、西から雲が吹き付けてくる状況は変わりません。 本来ならば西天…