竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

始まりは後の祭りー櫛形ウインドトレイル2017レポート1

新潟県胎内市で開催された櫛形ウインドトレイル2017に初出場し、第2関門でタイムオーバーとなり、DNFしました。今回は友人Bさんと同行出場しました。 前日に新幹線と特急を乗り継いで、胎内市の中条駅に降りました。 宿泊は駅から徒歩15分の中条グランドホテ…

ちょっとだけ間に合わないー櫛形ウインドトレイル2017速報

本日開催の櫛形ウインドトレイル2017に出走してきました。 日本一小さな山脈、櫛形山脈。 この左半分を往復するコース設定です。結果は、復路の羽黒エイドの第2関門にひっかかり、タイムオーバーによるDNFとなりました。 先日の奥三河パワートレイル2017から…

サインはVー櫛形ウインドトレイル2017予報

2017年5月28日に開催される櫛形ウインドトレイル2017に参加します。 櫛形ウインドトレイルは「日本一小さな山脈」を自称する新潟県の櫛形山脈で開催されるトレランレースで、プロトレイルランナーの松永紘明さんが主催しています。 私は今回が初参加で、28km…

はからずも父と池ー京都一周トレイル沢ノ池2

はからずも父と行った沢ノ池ですが、今まで見たことのない景色に、軽く心を奪われてしまいました。新緑と晴天と透明度の高い水とで織り成す、何とも言えない色がそこかしこに見られました。 父は昔から写真が好きなのですが、風景に感心したのか、絵の題材に…

はからずも父と山ー京都一周トレイル沢ノ池1

先日、名古屋→広島出張の帰りに、京都の両親のもとに1泊して帰ってきました。 金曜の夜に京都の家に着き、お風呂を上がったのが 23時30分過ぎ、歯でも磨いて寝るかと思っているときでした。 父から「明日京都一周トレイルに行こうと思ってるんだけれど、一緒…

川のある風景

出張で名古屋の国際会議場に行きました。 市営地下鉄西高蔵から会議場に向かう橋から撮った1枚。 新緑と太陽のまばゆさ。 空も川も明るい輝きを放っています。名古屋に立ち寄ったその足を伸ばして訪れた、広島の国際会議場に向かう途中の1枚。 川の青と山の…

装備ー奥三河パワートレイル2017余録3

奥三河パワートレイル2017の装備の記録です。 ブログを始めた頃の一番の目的が、こうした記録をつけることだったのですが、今回はうっかり忘れていました。 レースを楽しみすぎて、いまだに浮かれているのかもしれません。 ヤバイなヤバイな…。帽子:ロウア…

水と味噌ー奥三河パワートレイル2017余録2

戦国時代の兵糧の話かと思わざるを得ないタイトルをつけましたが、平和な日本国におけるトレイルランニングのお話です。 城に井戸を掘って陣笠で味噌汁を作るみたいなお話ではございませんので、悪しからず。今回の奥三河パワートレイル2017では、リュックを…

摩擦考ー奥三河パワートレイル2017余録1

先だって一線を退いた旧型ルーファスの後継者に選んだのが、オスプレーのデューロ6です。 今回の奥三河パワートレイル2017でデビューしました。さて、デューロ6はベスト型で、フロントハーネスにソフトフラスク等が入る大型ポケットと、ジェル等が入る小型ポ…

次もここだの四谷千枚田ー奥三河パワートレイル2017レポート4

奥三河パワートレイル2017レポート、第4段です。 右脚の痛みが激しくなり、A4四谷千枚田でリタイアしました。 リタイアデスクでICタグ付ゼッケンを切り取ってもらい、エイドの猪汁とおにぎりで遅めの昼食をとります。 私はこの猪汁が気に入ってしまい、滞在…

残り9km通りゃんせー奥三河パワートレイル2017レポート3

奥三河パワートレイル2017のレポート第3段です。 A3小松を出てから右脚に痛みが出てしまい、なんとか39km付近の公認私設エイドにたどり着きました。 ここでリタイアするかどうか、エイドの陰で一人悩みます。 正確にはおぼえてませんが、時間にはまだ余裕が…

山はジェットコースターな2kmー奥三河パワートレイルレポート2

奥三河パワートレイル2017のレポート第2段です。 A3小松でトイレと水の補給を済ませて、五平餅と甘酒に舌鼓を打ちました。 蓬莱泉の甘酒はさっぱりしていて飲みやすく美味しかったです。 豊橋でも売ってたので、買って帰ればよかったなと軽く後悔してます。 …

おしゃべりな37kmー奥三河パワートレイル2017レポート1

4月30日に開催された奥三河パワートレイル2017に出走し、48km過ぎのA4四谷千枚田でリタイアしました。 右ふくらはぎの上側に刺すような痛みが出て、下りはおろか平坦地でも走れなくなったため、大事を取りました。 元々左膝に故障を抱えていたのですが、恐ら…