竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

ハカマイルは20マイル

先日、久しぶりに練習でロング走をしてきました。
その名もハカマイル。
そうです、ご推察の通り。
走ってお墓参りしてきましたというお話です。
おなじみのオールブラックスのハカとは関係ありませんので悪しからず。
とか言いながら、ハカ前のオールブラックス(ナミビア戦)。
f:id:CHIKUSENDO:20191112183015j:plain
ハカとか墓とか言ってたら喪服に見えてきました。
この試合のオールブラックスは異次元の強さでした。
ナミビアの序盤の頑張りにも心打たれました。
個人的には、私の大好きなベン・スミスの活躍が嬉しかったです。

話を戻します。
私の家から母方の墓があるお寺まで、片道約16kmであることを知ったのが8月のことでした。
マイルにすると10マイル。
往復で32km=20マイルになる道のりは、ロング走の練習としてちょうどいい距離です。
お彼岸も近いし一度やってみるか、と思いながら、お彼岸も過ぎれば10月も終わり、立冬すら過ぎてからようやく着手した練習です。
ここまで引っ張ったのは天候もさることながら、走る意欲が低下した時期と重なったからでした。
ともあれ、ルークの福音に触れてやっと奮い起こせた意欲をまた失わないうちに、小さいことからやるしかありません*。
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2019/11/11/211308

Googleマップを頼りに、住宅街をくぐり抜けて、駅前の雑踏をすり抜けて、ハイソな通りで所在のない思いをして、最後は長い登り坂で激走して、やっとこさ目的地にたどり着きました。
約16kmを1時間56分のタイムでした。
下り基調ながらも、初めて通る道に戸惑いながら走っていたため時間がかかるかなと思っていましたが、想定タイムに近くて逆に想定外でした。
想定通りなのに想定外ってどういうこと、というつっこみもあるかと思います。
たぶん、私の感覚的な速度が実際の速度とずれているところに、想定内なのに想定外となるトリックがあるのだと思います。
まあ、練習不足で感覚が鈍っているのでしょう。

先祖の墓にお線香をあげてから帰路に着きます。
来た道をそのまま戻るため、一転して登り基調となります。
このルートは比較的長い坂が多く、少しずつ体力を削られていきました。
おまけに、寄り道したり平地で歩いたりと集中力を欠いてしまいました。
ロードなのに平地で歩くなんて、いくら練習不足とはいえたるみすぎています。
自宅にたどり着くまで2時間6分、10分も余計にかかってしまいました。
32km=20マイルで合計4時間2分、お寺で過ごした時間も合わせれば4時間30分くらいでしょうか。
ロング走のついでが先祖の供養なのか、供養のついでがロング走なのか、どちらがついでかで罰当たりかそうでないかが変わりそうな気もしますが、やってることはまったく同じです。
ともあれ、一石二鳥のよい練習でした。
また、今回は初めてなのでビビってしまいましたが、次はハイソな通りでも堂々と走れるよう気持ちを上げていきたいと思います。
走る前にハカを踊っていこうかな。