竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

周期ー信州戸隠トレイルランレース2019予報

明日9月29日(日)の信州戸隠トレイルランレースのミドル30kmの部に出場します。
ということで、この地にやって参りました。
f:id:CHIKUSENDO:20190928135714j:plain
ここ戸隠中社は2017年大会ではロングのカテゴリーのスタート地点でしたが、今回はスキー場がスタートです。
せっかくなので参拝していきました。
f:id:CHIKUSENDO:20190928141251j:plain
祈祷みくじという、数え年の年齢で引くおみくじも引いてみました。
結果は末吉。
男の前厄であるため、良い結果とはいきませんでした。
まあ、厄に絡んでるのに良い結果とはならないでしょうね。
戸隠のレースには2015年、2017年にどちらもロングのカテゴリーに出場した経験がありますが、ミドルは初めてです。
2年に1回は秋の戸隠に来ていることになります。
2017年の参加記録は、下記のサイトにまとめてあります。
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2018/07/31/123758

数日前にコース変更がありましたが、マップを見たところ、ロングで走ったことのある場所が多いようでした。
隔年周期で訪れているため多少は土地鑑があり、思い出のある場所を走ることになります。
とくに再訪が楽しみなのは、宝光社石段の私設エイドや、街中の「坂だ」の貼り紙でしょうか。
山の景色もきれいなのですが、明日は雨の予報なので、あまり期待はできないかもしれません。
2015年の大会は雨から始まり、スリッピーだった飯縄山の登山道で大転倒しました*。
*転倒考
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/01/22/213441
今年また大転倒を決めてしまったら、4年周期となってしまいます。
ラグビーワールドカップと一緒ですが、そんな周期は必要ありません。
4年に一度じゃない。一生に一度だ。
と言えるよう、今年はノーこけでフィニッシュできるように集中したいと思います。

ラグビーワールドカップと言えば、本日は日本vsアイルランドの予選プールAの大一番です。
大学の同好会レベルでラグビーをやっていた私は、人並み以上にはラグビー観戦が好きで、シーズンになるとよく秩父宮ラグビー場に通っています。
今回のワールドカップも既に2試合、スタジアム観戦をしています。
アイルランドvsスコットランドアイルランドが見せた鉄壁のディフェンスは、ある種の芸術のようでした。
あのアイルランド相手に、日本がどこまで立ち向かえるのか、番狂わせを起こせるのか、とても楽しみで既に興奮しています。
16:15のキックオフですが、レース前競技説明が16:30まであるため、終了してから宿にそそくさと帰り、テレビにかじりつきたいと思います。
いつも楽しみにしている前夜祭はパスすることになると思いますが、今回は許してください。
一生に一度なので。