竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

勝手に桂川野鳥の会

ここ数日、夏休みで京都の実家に帰省しております。
帰省とはいえ私の故郷は千葉市で、実家に戻っても両親以外の知り合いはおらず、旧友と飲みに行くなどの予定ができません。
せっかくなので観光しよう、というにも、既に20年以上帰省しているため、関心のあるところにはあらかた行き尽くした感があります。
必然、暇をもて余します。
となると、走りに行くのが手っ取り早い暇つぶしということで、実家滞在中の走率はけっこう高いものとなります。
近くに愛宕山という山があり、冬には初詣山行*と称してよく走りに行くのですが、今回は山装備を持参しなかったため、ロードのランニング一択となりました。

http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/01/02/223253

ロードのコースは実家近くの桂川で、渡月橋と松尾橋の間を2周するのがいつものメニューです。
実家から桂川の左岸に出て、しばらく下流に向かって走ってから松尾橋を渡り、右岸の公園内を渡月橋目指して上流に向かい、渡月橋からは左岸に渡り返して、ぐるっと一回りします。
渡月橋は観光客が多いので、混雑が激しい時は、橋の手前でUターンして来た道を戻り、松尾橋を渡って左岸側から渡月橋に向かって大きなUの字を書いて走ることもあります。
実家から川岸までが700mくらい、橋と橋の間をぐるっと一回りが4550mくらいで、1周だけで戻ると6km弱、2周して戻れば11km程と、お手頃な距離なので気に入っています。
河原の草木や京都を取り囲む山々の緑を常に目にしながら走ることができて、目に気持ちがよいです。
また、鳥が好きな私にとっては、桂川は川鵜や鷺などがいるため、そういう楽しみ方もできる良いスポットです。
松尾橋の上からは、運が良ければ川鵜が水中で魚を追い回す一部始終を観察することができます。
彼ら、水の中ではビックリするくらい速く泳ぎます。
鷺は色々なところで水中に立ちながら、ゆったりと魚を探している感じです。
鷺という鳥は不思議で、ただのんびり立っているだけに見えるのに、なぜか見入ってしまう独特の魅力を私は感じてしまいます。
鷺は青鷺も白鷺もいて、青鷺はどこか遠くを見ているような感じ、白鷺は足元をじっと見ているような感じ、どちらもそれぞれの良さがあります。
残念ながら、実家ロードランニングの時にはスマホなしで走るため、鳥の写真はありません。
野鳥の会って言っておいて鳥の写真がないなんて、サギ?
お後がよろしいようで…。