竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

重いースカイライントレイル菅平2019予報

6月9日開催の第12回スカイライントレイル菅平のスカイハーフの部22kmに参加の予定です。
2016,2017とスカイマラソンの部に参加してきました*が、今回は初めてスカイハーフを走ります。

http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2018/06/01/184759
骨折からのトレラン復帰も3レース目となりましたが、まだまだショートレンジで様子を見ていたい気持ちがあります。
スカイハーフのコースは、ほとんどがスカイマラソンで走るコースとかぶるので、勝手は何となくわかっているつもりです。
f:id:CHIKUSENDO:20190605173411j:plain
コース最高点の小根子岳から。
晴れていれば最高の眺めなのです。

スカイハーフのコースは、大雑把に言えば、スカイマラソンから樹林帯をごっそりカットしたような感じでしょう。
恐らくは全く遮るもののないエリアを走ることになると思います。
晴れれば太陽の、雨ならば雨の影響を直接受けることになります。
今のところ天気予報は晴れですが、準備は万全にしたいと思います。
また、小根子岳から続く長い下りではこけて負傷した経験があります**。
**
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/06/19/235029
左腕にチタンプレートが入っている私は、2度と骨折したくありません。
転倒だけはしないよう、ゆっくり通過したいと思います。

私自身の懸念材料は、体重です。
今週の健康診断時の体重が74kg、身長177cmの標準体重からは5kgほどオーバーしています。
毎年順調に育ってますね、とは医師の言葉。
脊髄反射では大きなお世話だと思いましたが、これも仕事とはいえ私の健康への配慮なのでしょう。
まあ、16歳で既に70kgあった私なので、40歳の今でも4kgしか増えてないので問題ないはずです。
24年間で4kgのアップなら上々だとは思いますが、まあ負け惜しみですね。
中年にさしかかりつつある私本人に、問題意識が生まれてきています。
ここは減量を始める時期かなと思います。
でももちろん、今週のレースには間に合いません。
この重い身体を小根子岳まで運び上げないと。