竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

はじめの一歩ーおんじゅくオーシャントレイル2019予報

2019年2月3日に開催される第7回イセエビCUPおんじゅくオーシャントレイルには、昨年の第6回大会に初めて出場しました。
当時の記事を、この記事の最後の方*以降にまとめておきます。

大雑把な印象としては、山に慣れていないランナーでも無理なく楽しめるようなレース、というものでした。
山の傾斜も厳しくなく、トレイルの一つ一つも長くはなく、山のテクニックを要求されるような場所も少なく、そういう意味でのストレス(=楽しみでもありますが…)がない、走れるコースのように思いました。
初めてのトレイルレースに適しているような気がします。
はじめの一歩はおんじゅくオーシャントレイルで!
なんて、言ってみたくもなるレースです。

とは言え、どんな山でも山は山、トレイルランニングトレイルランニングなので、相応の注意は必要だと思います。
特に冬場で海沿いということは、ひとたび天候が悪くなってしまうと、寒いは強風吹き荒れるはでどうしようもなくなる可能性があります。
1月25日現在tenki.jpの10日間天気予報では、御宿町の大会当日の予想天気は晴れですが、予想最高気温は7℃で北風、これは極寒じゃないですか!
防寒装備は必須だと思われます。
と思ったら、1月26日現在、予想最高気温が14℃に変わってました…。
予報は直前までは変わってしまうものですね。
いやあ、参りました。

それでも晴れさえすれば、青く美しい海が待っててくれるのですが。
f:id:CHIKUSENDO:20190126002425j:plain
今年は果たして。
そして、皆様ご無事で!


2018予報
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2018/02/02/215828

2018速報
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2018/02/04/154517

2018レポート
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2018/02/16/205927

2018余録
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2018/02/20/124403