竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

SSKによりDNSー東京・赤羽ハーフマラソン2019

祖母の三十三回忌(sanjuusankaiki:SSK)により、1月20日開催の第10回東京・赤羽ハーフマラソンDNSしました。
f:id:CHIKUSENDO:20190121204950j:plain
参加賞TシャツとRSタグが事前に送られてきていました。
タグのデザインは私好みですが、返送しなくては。

今回のような、法事の予定が決まるよりも大会のエントリーの方が早いためのDNSとは、ランナーあるあるといってもよいくらいによくあることだと思います。
ただ、SSKの日時が決定したのは9日前になってからでした。
12月に執り行われる予定のものが、ずるずるとこの日まで延びてしまいました。
さすがに急だよなとは思いつつ、DNS以外に選択肢はありませんでした。
加えて、このSSKを逃せば今後もう祖母の追善供養に参列することはないかもしれない、という思いもありました。

でも、これがSSKかUTMFかという選択だったら、ためらいなくUTMFなのでしょうが。
まあ、「ためらいなく」だと罰当たりかもしれませんので、「断腸の思いで」とか、最低でも「後ろ髪引かれながら」くらいの態度が必要かもしれません。
こんな検討している時点で、罰当たりとは言えないまでも、だいぶ不謹慎ですが…。

祖母は1986年の12月に74歳で他界、祖父はその年の2月に79歳ですでに他界していましたが、私は当時7歳でした。
その時から、昭和が終わって、20世紀が終わって、平成も終わろうとしています。
時代を経て、7歳の子どもは不惑となりました。
祖父母にはその過程を見てもらうことができなかったのだなと思うと、やはり寂しさを感じます。
まあ、こんな不謹慎な大人になった姿を見た日には、なんて思われるかわかりませんが…。