竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

思い出はいつの日も雨ー美ヶ原トレイルラン2018予報

今年は6月30日(土)に開催される美ヶ原トレイルランですが、2015,2016,2017年と3年連続で80kmのカテゴリーに出場していました。
しかし今回は、4月に左腕を骨折した影響でエントリーを見合わせました。
美ヶ原の80kmは、私の好きな大会の中でもFTR100(2018年大会開催決定!出られないけど嬉しいです)と1,2位を僅差で争うくらい、大好きなレースの一つです。
f:id:CHIKUSENDO:20180614230119j:plain
写真は2016年大会の最序盤、ゲレンデトップに登って少し走った先からの風景です。
霧ヶ峰の、草原地帯独特の柔らかい緑が印象に残っています。
出場できないのは非常に残念です。
友人が出場するため、せめて応援だけでもと思いましたが、日程の都合でそれもできません。
せめて外野からの賑やかしということで、昨年の大会のレポートを、この記事の最後の方にまとめておきたいと思います。

このレースは梅雨の真っ只中に開催されるため、いつも雨の思い出が付きまといます。
初出場した2015年は、序盤の三峰山付近でザーッと降りだしました。
その辺り高原地帯で遮るものがないので、冷たい風雨に直接さらされました。
その雨のせいか、中盤から終盤にかけては泥んこトレイルに悩んだ記憶があります。
2016年はレース当日は降らなかったものの、前夜の雨の影響か、前半は冷涼な濃霧に、後半は一転、高温多湿となり、軽い熱中症のような症状に苦しみました。
この時は、エイドのある長門牧場のアイスクリームに救われました。
後泊したレース翌日は土砂降りで、帰りが一苦労だったような記憶があります。
昨年の2017年大会は、大雨の影響で当日に大幅なコース変更となりました。
45kmカテゴリーのコースに、長門牧場~和田宿の往復約30kmを加えた変則コースの75kmのレースに変わりました。
殿城山(でんじょうさん)の急登から北の耳、南の耳に登って、ゲレンデトップに至る最終盤のトレイルもカットされました。
2016年大会では、この南の耳を回るトレイルが夕日で柔らかいオレンジ色に照らされて、えもいわれぬ美しさでした。
f:id:CHIKUSENDO:20180614230201j:plain
上の写真では、そのオレンジ色がきれいに出ていないのが残念です。
今年は、できれば天候がよくて、コース変更もなくて、きれいな風景を見ることができるといいですね。

以下は80kmカテゴリーでコース変更があった2017年大会のレポートです。
先に軽く触れたように、通常であれば45kmカテゴリーのレースとほぼかぶります。
80/90kmカテゴリーの場合は、レポート4からが、和田宿エイドから大門峠のエイドを経てフィニッシュに至るまでの記事になっています。
参考になれば幸いです。
また、ご無事を祈っています。

2017年大会予報
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/06/30/104829

2017年大会速報
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/07/01/221146

2017年大会レポート1
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/07/03/084959

2017年大会レポート2
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/07/03/221729

2017年大会レポート3
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/07/07/084911

2017年大会レポート4
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/07/08/230541

2017年大会レポート5
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/07/12/192234

2017年大会レポート6
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/07/14/193211

2017年大会余録1
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/07/15/002753

2017年大会余録2
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/07/15/012715

2017年大会余録3
http://chikusendobo.hatenadiary.jp/entry/2017/07/21/085717