竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

自分の事としてーFTR100K2017

11月18日に開催されたFTR100Kに参加しました。
公式サイトや報道のとおり、不幸にも選手がお一人、滑落してお亡くなりになる事故が起こりました。
お亡くなりになった方とは面識はないのですが、同じ趣味を持ち同じ大会に参加していた仲間として、非常に残念で心が痛いです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

今回の事故について私も色々考えていますが、全然まとまりません。
ただ、一つだけ確かなことは、トレランをはじめ山に入るスポーツでは、同じことがいつ自分の身に起きてもおかしくないという認識です。
仲間の誰かに起こることは、いつか自分にも起こるかもしれないのです。
当たり前のことですが、そのことだけは忘れないようにしたいと思います。
登山者としてのトレイルランナーがどんなリスクを背負って走っているのか、改めて自覚しておきたいと思います。
本当に他人事ではありません。
自分の事として、明確に意識していきたいと思います。