竹仙坊日月抄

トレイルランニング中心の山行記やレース記、その他雑感が主です。藤沢周平が好きです。

寒いのか…ー高尾山天狗トレイル2017

明日1月15日は高尾山天狗トレイル2017の開催日です。

私にとっては今年の初レースです。

 

気になるのはコース状態ですが、高尾ビジターセンターの情報によると、先週景信山に積雪が確認されたそうですが、13日の時点で残雪はないそうです。

もう雪自体は問題ないとは思いますが、ハイキングルート上は道がぬかるんでいるところもあるそうです。

一番恐いのは日影沢林道の凍結です。

ほぼ1日中日が当たらないから日影沢ということだそうで、はっきり言ってとんでもなく寒いです。

もし雪が残っていたら凍結必至です。

日影沢林道は、スタートからの登りとフィニッシュまでの下りで通る砂利の林道です。

けっこう傾斜が急で、フィニッシュ前はかなりスピードを出せるので滑ると超危険です。

スタート後の登りで凍結の有無を確認しながら行くのが無難でしょう。

そしてフィニッシュ前にしっかり思い出すこと。

気を付けたいと思います。

 

あと、会場の日影沢キャンプ場も、当然、とんでもなく寒いです。

最強寒波の日影沢、たぶん軽い地獄。

防寒必須です。

モコモコした格好でクイズ大会まで楽しんできたいと思います。